ヘルシーパンプキンサラダのワンプレート

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こんにちは、はちみつりんごです。

最近凝っているのが水切りヨーグルト。
既に召し上がったことがある方、たくさんいらっしゃると思いますが、
ただザルに空けて冷蔵庫に放置して水分を切るだけで、
まるでチーズのようなお味に変身します。

今はいちごがふんだんに出回っている時期なので
いちごと水切りヨーグルトにはちみつを入れて食べるのが子供のお気に入り。
そんなわけで、プレーンヨーグルトをせっせと買ってきては
1パックまるごとざるの上に…という日々が続いてます♪

今日はその水切りヨーグルトを
レシピブログ様 × ハウス食品様 主催 「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」 モニターでいただいたGABAN 味付塩コショースモーク風味 で味付けして、マヨネーズやオイルは使わない、
超ヘルシー&低カロリーなパンプキンサラダを作りました。

スモークの風味が加わるので、スモークチーズやベーコンが入ったサラダのようなお味になります。

ポテトサラダやパンプキンサラダ、私は何と言っても いも かぼちゃ 大好き人間♪なので
本当に大好物なんです。
でもマヨネーズのカロリーが少々気になる…。
水切りヨーグルトで和えたサラダなら安心して食べられてうれしい~。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ヘルシーパンプキンサラダのワンプレート
<材料> 2人分
かぼちゃ  1/4個
ハム  2枚
プレーンヨーグルトの水を切ったもの  大さじ1
GABAN味付塩コショー スモーク風味  小さじ1/3
塩  少々
ブラックペッパー  適宜
パセリ  飾り用に少々

<作り方>
1.かぼちゃを蒸す。私は鍋で蒸す派ですが、電子レンジなどでもOK。
  竹串がすんなり通るようになったら火を止め塩少々をふりかけておく。
2.ヨーグルトソースを作る。
  水切りヨーグルトに味付塩コショー スモーク風味を加えて混ぜる。
  ブラックペッパーも適宜足しておく。
3.かぼちゃは2センチ程度の角切りにする。ハムは5ミリ程度の角切りにする。
4.3を2で和え、味を見て足りないようであれば塩コショーを足す。

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ヘルシーな朝ごはんにぴったりです(^^) もちろん、夕食のおかずにもお勧めです。
いちごのコンフィチュール(こちらは私が作りました。今度そのいちごのお話はゆっくりと・・・)を
たっぷり塗ったパンと一緒に朝ごはんにいかがでしょう。

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スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
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今日も雨模様…。しばらくからりと晴れた日がないです。お布団干したいな…。
今週は子ども学校のPTAの活動でひと山、その間におうちランチ会もあり、少しハード。
コメントや更新がおろそかになるかと思いますが、お返事はその山を越えたらゆっくりさせていただきますね。


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by arabesquevege | 2012-04-23 15:22 | お野菜