おうちパーティー開催

e0252849_6133974.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日は昨年1年間子どもの学校のPTAで一緒に活動してきたママさん方をお招きして
わが家でランチ会でした。冒頭はでデザートのチーズケーキ♪

新学年を迎えてPTAでもいろいろと行事に向けて準備することが多く、
朝も9時から、子供が帰宅する直前の時間まで連日みんなで集まっています。
その合間にみなさま我が家に遊びにいらしてくださいました。

メニューは女子が対象なのであくまでもお野菜たっぷりながらも
見た目は満足感が得られる感じ…そんなことを頭に置きながら、
お好みや季節感を考慮しながらメニューをチョイス♪
私の料理は初めて召し上がる方ばかりなのでちょっと気を使いました。


昨日のメニューはこんな感じ。
 ●水菜とポテチの和風ベーコンドレッシング  ~ポテチたっぷりで子供にもうけます~
e0252849_6121136.jpg


 ●豆腐カプレーゼ  ~木綿豆腐を塩豆腐にしておいてトマトと段々に~
e0252849_6122993.jpg


 ●クミン風味のひき肉レタス巻   ~個人的に大好きです~
   今度レシピをアップしますね~。

 ●タコと新じゃがのローズマリー炒め  ~フレッシュローズマリーを今回はたっぷりと~
   →レシピはこちら

 ●キッシュロレーヌ  ~パートも手作りでこれが一番気合入った~
e0252849_695180.jpg

e0252849_6101359.jpg

 ●チーズケーキ  ~濃厚に仕上げました~


みなさまどれもおいしい~♪(^^)♪と召し上がってくださいました。

食べてしゃべって大爆笑。
PTAの活動とはいえ、いろいろな出来事が起こり時には落ち込むことも…。
でもみんなで笑って私はとっても元気を頂きました。
よ~く考えたら、今日も明日もまた役員会。
今週はめちゃめちゃみなさまと濃厚な時間を過ごさせていただいております。

今回気合いを入れたのはキッシュのパートくらい。
でもこのパートがサクサクで、ちょっと焦げすぎてしまったのですが私的にはほっと一安心。

みなさまからは私がフルーツ好きなのをご存じで、
フルーツてんこ盛りの差し入れを頂きました。
お越しくださいましてどうもありがとうございました。

最後に簡単レシピを1つ。
水菜とポテチの和風ベーコンドレッシング  
<材料>  4人分
水菜  1袋
黄色パプリカ 1/4個  薄切り
ブロックベーコン  3センチ分くらいを小さいダイスに
ポテトチップス  1/2袋  →お好みでたくさんでもOK
ぽん酢  大さじ3
サラダ油  大さじ1
ブラックペッパー  少々

<作り方>
1.水菜は洗って食べやすい長さにカットする。
2.ドレッシングを作る。ベーコンをじっくり炒めていったん取り出す。
  少々溜まったるベーコンの油を利用してポン酢ドレッシングを作る。
3.水菜とパプリカを器に盛り付け冷蔵庫で冷やしておく。
  食べる直前にベーコンをちらし、ポテトチップスを飾ってドレッシングを回しかける。

【JAグループ茨城×レシピブログ 惚れたっちゃ茨城!レタスとみず菜のアイデアレシピコンテスト】に参加中です。
よろしければこちらのボタンに応援 ポチ☆ をよろしくお願いします。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



またまたお天気下り坂。
今日もこれから学校に行ってきま~す。
みなさま素敵な1日になりますように。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-26 06:18 | 料理いろいろ