ドライいちごのマドレーヌ

e0252849_16373595.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日からのいちごを使って焼き菓子を作りました。
薄切りにしたいちごをオーブンで1時間焼いたものを刻んでマドレーヌに混ぜて焼いてあります。
ドライいちごは冷凍にしておけば、いちごの旬が終わった後でも、こんな風に焼き菓子に入れたりして
楽しむことが出来ます(^^)
e0252849_16382445.jpg


マドレーヌは焦がしバターを入れて生地は1晩寝かして焼き上げます。

早速レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ドライいちごのマドレーヌ
<材料> マドレーヌ型12個+ローズシリコン型5個
薄力粉  120グラム
ベーキングパウダー  7グラム
卵  2個
砂糖  100グラム
はちみつ  大さじ3
バター  150グラム
ドライいちご  30グラム
チョコチップ  お好みで

<作り方>
1.粉類はあらかじめふるっておく。
2.焦がしバターを作る。はしばみ色になるまでバターを鍋で加熱する。
  出来たらしばらく放置して冷ましておく。
3.ボウルに卵を溶いて砂糖を加え混ぜる。
  砂糖がよく混ざったらはちみつも加える。
4.1を加えて混ぜ、混ざったらドライいちごを加える。
5.茶こしで濾しながら2を加えて混ぜ、1晩ねかせる。
6.型にバターを塗り、薄力粉を薄くはたいたら絞り出し袋に入れた5を型に流す。
7.200度に予熱したオーブンで10分程度焼く。ぷっくり膨れて焼き色が着いたら出来上がり。

学生時代からの友人がお誕生日だったので、ささやかなプレゼントとして
出来上がった半分は、アクセサリーと一緒に箱に詰めてお菓子便に。
もう半分は、主人の実家の近所に住んでいらっしゃり、
家族のようにお付き合いを長年している方のお嬢様から
主人がお洋服などを頂いたのでお礼に。

e0252849_1639114.jpg


お2人から「おいしかったよ~♪」とのコメントを頂きまずはほっと一安心です。
ドライいちごは食感…とちょっとと感じる方もいると思うので、お菓子に入れるのは冒険ですが、
いちごの香りが広がって私は大好きです。
チョコチップを入れて、甘みと酸味が一体化したのもなかなかおいしいですよ(^^♪
おススメです。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-28 16:43 | お菓子