クミン風味のひき肉レタス巻

e0252849_2050642.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は先日のおうちパーティーの時にみなさまに召し上がっていただいた
ひき肉のレタス包みをご紹介です。

ぎりぎりになってしまいましたが、明日で締切の
JAグループ茨城様 × レシピブログ様 企画 【「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピ 募集】 にも投稿させていただいおります。

ひき肉そぼろをレタスに包んでいただくレシピはよくお見かけしますが、
今回はクミンとカイエンヌペッパーを効かせたエスニック風です。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
クミン風味のひき肉レタス巻
<材料>
牛豚ひき肉  300グラム
玉ねぎみじん切り  1/2個
ニンニクみじん切り  1片分
☆クミンパウダー  小さじ1/2
☆カイエンヌペッパー  ひとつまみ
☆塩  小さじ1
☆ブラックペッパー  適宜

オリーブオイル  大さじ1

レタス  たっぷり

<作り方>
1.玉ねぎ・ニンニクをみじん切りにする。レタスはさっと洗って水分をしっかり切る。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、ニンニクのみじん切りをゆっくり炒める。
3.続いて玉ねぎ・ひき肉を加えて炒める。☆を加えて味を調える。
4.お皿に水分をしっかり拭いたレタスを並べ、ひき肉を巻いて食べる。

e0252849_20502850.jpg


【JAグループ茨城×レシピブログ 惚れたっちゃ茨城!レタスとみず菜のアイデアレシピコンテスト】に参加中です。
よろしければこちらのボタンに応援 ポチ☆ をよろしくお願いします。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



連休で、毎日ドタバタ過ごしておりまして、更新・コメントが滞ってしまいました。
昨日は家族で御岳山に行こうと朝早く出発し9時前についたのですが、
既にロープーウェーの乗り場まで歩いている人がたくさん。
もしかして駐車場がないとか…?と行ってみると、その通り。
駐車場に入るのに1時間並ぶとのこと。
バスで行こうかと御岳の駅まで下りてみると、駅周辺の駐車場も満車。
バス停に並んでいる人も本当にたくさん。
主人は小さいころお正月は必ず御岳で初日の出を見てきたので、
御岳山は慣れたつもりだったのですが、こんなところに落とし穴があるとは…とびっくり。
昨今の山ブームで本当ににぎわっていました。

さてさて、こんなにお天気いいのに待っていて時間が過ぎていくのはもったいない!!
急遽目的地を桧原村にある、「都民の森」に変更。
そちらも駐車場がなくなる恐れがあるので飛ばして行きました。
ギリギリわが家が車を無理やり停めたらもう満車。
間一髪でしたが入場でき、アスレチックをしながら山歩きが出来るコースに行きました。
この都民の森は本当によく整備されていて、ウッドチップが敷いてあるコースなので
歩きやすく山野草がたくさん、滝もあり鳥のさえずる声もあちこちから聞こえてくる、
自然たっぷりの素敵なところでした。
汗ばむような陽気でしたが春を満喫出来た1日でした♪


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-30 20:59 | お野菜