玄米の塩麹カレー混ぜご飯

e0252849_21113569.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

最近、玄米を食べ始めました。
以前から、ビタミン・ミネラル、食物繊維が豊富な玄米は体にいいと思っていたのですが、
炊くのに時間がかかるとか、炊き加減が難しいとか、いろいろ考えて敬遠してました。

私自身早食いになっているよな…と思うこともあり、
2キロ入りの玄米を買って家族がどんな反応を示すか試すことにしました。
袋の表示に従って吸水時間をしっかり守り、はじめは玄米:白米を2:1の割合で。

意外や意外、子供がとっても気に入ってくれたのです。
確かによ~く噛むと甘みがあってやさしいお味。
それ以来、急いでご飯を炊かなければならない日以外は玄米を食べることにしました。

オール玄米にしたり白米と少々混ぜたり、その時の気分も手伝っていろいろですが
ちょっと体がきれいになったような気分です。

昨日のレタスに包んだクミン風味のひき肉を多めに作ってあったので、
そこにお野菜を足してカレー風味の混ぜご飯の具にしました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
玄米のカレー混ぜご飯
<材料>
玄米  2合分
クミン風味のひき肉  150グラム分
★ニンニク  1かけ分
★玉ねぎ大  1/2個
★人参  5センチ分
★ピーマン  2個
☆カレー粉  大さじ1
☆塩麹  小さじ2弱
☆塩コショウ  適宜

<作り方>
1.玄米ご飯を炊く。
2.★をみじん切りにする。
3.フライパンにサラダ油大さじ1をひき、ニンニクのみじん切りをゆっくり炒めて香りを出す。
  続いて残りの2を炒めて、ひき肉を加える。☆を加えて味を調える。
4.炊き上がった玄米ご飯に3を加えて混ぜて出来上がり。

塩麹マジックでしょうか。
スパイシーなお味なのですが甘みもあて、
想像していたよりもとっても美味しく仕上がりました。

玄米はお味が入りにくいので、炊き込みご飯にするよりは
混ぜご飯の方がおすすめです。
ひき肉のストックがあればあっという間のスピード料理になりますし、
もちろん、作り置きのひき肉がない時は、牛豚ひき肉を普通に炒めて
味付けを少々濃い目に作ってみてくださいね。

このご飯、おいしくて何杯でもおかわり出来ちゃいます♪
体にいいことたっぷりのご飯、近々また我が家の食卓に登場しそうです(^^)


今日は急にものすご~い雨が降ってきました。
朝から学校に行っていたので洗濯はもちろんのこと、お布団までお外に…。
急いで戻ったのですが、お布団はびっしょり…。
濡れたお布団を放り込んだのでおうちの中もびしょびしょ、
私も自転車を飛ばして帰ったのでびしょびしょ・・・・。
あ~あ、トホホ…。

それでも学校には戻らなければならず、
シーツやカバー類を洗濯機にかけたまま、とりあえず着替えて学校に。
必死で全く余裕なし(涙)

それでも幸いなことが1つ。今日はメーデーで主人がお休み。
私が学校に行っている間にコインランドリーで乾かしてきてくれました。
ああ、本当に本当に感謝。

何とか子供たちはお布団でいつも通り寝られる状態になりました。

明日も今日以上に雨・風が強いとの予報が…。
明日はお布団お外に出すのは止めよっと。
みなさまもお気をつけてくださいね。
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-01 21:24 | 料理いろいろ