セロリの葉っぱふりかけと常備菜

e0252849_640910.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

連休後半突入ですね~。
関東地方は大雨の幕開けとなりました。
ものすご~く雨脚強いですよ。

さて、とっても言い訳なのですが、
連休前から本当に忙しくて、パソコンにゆっくり座っている時間もないのはもちろん、
お料理さえきちんと出来ていない状況。

私のブログに遊びにいらして下さる方、コメントして応援してくださる方、
本当に申し訳ありません。

上は、セロリの葉っぱを中心としたふりかけ。
忙しいと言いながら、スーパーの店頭にセロリが並んでいたので
束を衝動買い。
葉はスープに入れることもありますが、使い損ねてしまうことも…。
なので、購入したらすぐにこのこのふりかけもどきを作ってしまい
捨てる部分をなくします。
香りの強いものはあまり好きでない主人もこれはイケるので
以前にもお写真載せたことはあるのですがまたアップです。


簡単にレシピを説明いたしますと、
セロリの葉をいったん湯がいて胡麻油で炒めて独特のクセを減らします。
酒とあごだしを効かせて、しらす干し・鰹節・ゴマを加えて煮ます。
カルシウムたっぷりのこのレシピ、
セロリの葉本当に捨てるとことも全くなく、いいことづくしです♪
調理してしまうと量が減ってしまうので、1束では足りないくらいですよ(笑)

ゴマ・鰹節が水分を吸ってくれるので、お弁当にもナイスです(^^)


さてさて、今日からは主人の実家と私の実家(実家同士は意外と近いので…)に
お墓参りを兼ねて行ってきます。
5月5日は5歳でこの世を去った私の兄の命日なので、
毎年叔父も一緒にお墓参りに行きます。

父にとっては期待していた男の子だったので
我が長男はきっと生まれ変わりのように思ってくれるのですね。
本当にありがたいことに長男のことになると必死で殊の外かわいがってくれます。

そんなわけで5日はみんなが集まるということで
バーベキューを予定してます♪
このお天気がウソのように晴れてくれるといいのにな…。

そして最後に常備菜を2種。
お土産と言っても気の利いたものも無いので、最近実家に行くときは
常備菜になるようなものを作ってお土産代わりにさせてもらっています。
こちらも以前掲載しましたが浸し豆。こりこりした食感がよく、お箸止まりません。
e0252849_6402933.jpg


こちらは塩麹きんぴら。
ごぼうはコレステロールを減らす働きがあるので、塩麹と合わせて作ってみました。
e0252849_6404420.jpg



ではみなさま素敵な連休をお過ごしくださいね♪


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-03 06:46 | お野菜