人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千切り新じゃがのガーリック炒めとバーベキュー

千切り新じゃがのガーリック炒めとバーベキュー_e0252849_10264141.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

連休をみなさまいかがお過ごしでしたか?
お天気はあまりいいとは言えない連休後半、昨日は我が家にはあられが降ってきました。
実家から戻った直後に雨が降り出したかと思うと、
急に本当に丸いあられがバチバチ音を立てて窓ガラスにぶつかって来たので子供たちは大騒ぎ。
屋根や車に穴が開くのではないかと心配するほどゴロゴロ降ってきました。
幸い被害はありませんでしたが、きっと急な雨に降られた方もたくさんいたのではないでしょうか。

連休中は全くブログを更新することができませんでしたが、
今日から子供たちも学校。
張り切って行かないとですね。
そして私のブログも通常通り(ちょっとスローダウン気味なんですが^^;)です。

実家でのバーベキューは不安定な天候の中休みだった5日に決行!
姉が大混雑の中、コストコに買い出しに行ってくれてどっさりの食材を買ってきてくれました。

千切り新じゃがのガーリック炒めとバーベキュー_e0252849_10283880.jpg

ラムにビーフ、プルコギ、ソーセージ。
コストコもとっても混んでいたそうで、駐車場に入るのに長蛇の列だったとか。
私は個人的にラムが大好きなので姉のチョイスに大満足でした♪
ビーフも柔らかく、プルコギもめちゃめちゃおいしかったです。
コストコのプルコギ、久しぶりに食べました。

千切り新じゃがのガーリック炒めとバーベキュー_e0252849_10293312.jpg

こちらは実家に生える筍のしょう油付け焼き。
姉が味付けして来てくれました。
ちょっとしたサイドメニューですが、ベースは同じでも人の味付けっておいしい。
私的には遠火でじっくり焼かれた筍がなんといってもイチオシ。

千切り新じゃがのガーリック炒めとバーベキュー_e0252849_1037228.jpg


私はバカの一つ覚え状態ですが、またまたパエリアを披露。
今回はお天気にも恵まれたので、なかなか表舞台に出られなかったパエリアパンで作れました。
バーベキューはいつも同じ火加減というわけにはいかないのでそこだけが心配でしたが、
今が旬なうえにスーパーのものでも比較的大き目だったあさり、
ホタテ・烏賊・海老・鶏肉のだしとサフランでまずまずのお味に出来上がり(^^) 
叔父も父も、101歳の祖母もみんなおいしい~♪と言ってくれたので、ちょっとだけですが
パエリアに自信がつきました。

お天気にも恵まれて子どもたちは子供たちで水遊びに夢中になり、
大人は昼間からごちそうとおいしいワインでいい気分。
良い思い出になりました。


締めくくりはレシピを一つ。
千切り新じゃがのガーリック炒め
<材料>
新じゃが  3個
豚小間肉  50グラム
ニンニク みじん切り  1かけ分
オリーブオイル  適宜
塩コショウ  適宜
イタリアンパセリ  みじん切り  適宜(あれば)

<作り方>
1.じゃがいもは皮を良く洗い千切りにして水にさらす。
  しばらく置いたら水分を切ってよく拭き取る。
2.豚肉は食べやすく切り塩コショウをあらかじめふって下味をつける。
3.フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを入れる。
  香りが出てきたら1を入れる。
  全体をかき混ぜてじゃがいもが透き通ってきたら塩コショウで味付けをして
  仕上げにパセリをふる。


ふだんはほっくりとした食感がおいしいじゃがいもですが、
こちらはシャキシャキとした食感でいただきます。
じゃがいもに火が通りすぎないくらいで仕上げるのがコツ。
時間のない時でもあっという間に出来上がるので、忙しい時にとっても便利です(^^)

長くなりましたが、またブログ復活ですのでみなさまどうぞよろしくお願いしますね。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-05-07 10:38 | お野菜