玄米の筍ごはんde晩ごはん

e0252849_84316100.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

実家でもらって来た筍で何を作ろうか…。
筍が入ると一気に美味しさが増す中華かな…とも考えたのですが
やはり筍のシーズンには1度は食べたい筍ごはんから。
わが家の主人は筍ごはんが一番の好物で、毎日でもいいくらいです。

参考までに筍たっぷりの中華風と和風だとどっち??と聞いたところ
やはり和風のリクエスト。
それなら王道の筍ごはん、行ってみましょう♪
昨夜のメニューはこんな感じです。


筍ごはん
姫皮の梅肉和え 
筍と豆腐のお吸い物
茄子とピーマンの焼きびたし・
だし巻き卵おろし添え


市販の筍の水煮では、それほど姫皮が付いていませんが、
姫皮のお味もなかなかいいのです。
ここを集めて、たたき梅としょう油・はちみつで衣を作って和えた梅肉和えも
わが家では毎年たびたび登場します。
e0252849_8434685.jpg



ところで、炊き込みご飯のときのサイドメニューにいつも迷います。
ちょっとタンパク質がごはんの中のお肉とお揚げだけでは少ないし…
かといって濃い味のおかずは合わないし…。
たまたまお寿司屋さんのようなだし巻き卵を作ってみたいと思っていたので
だし巻き卵で行ってみました。
だし汁が入るとうまくできるか自信が無かったのですが、
出来上がりはふわふわ♪ 子供たちが大喜びでした。

みなさまはこんな時はどんなおかずを組み合わせていらっしゃるのでしょうか。
もしこんなおかずがおススメ、というのがあったらアドバイスくださいね。

私も筍は大好き。
やはりこの時期にしかこのお味は食べられないので堪能したいものです。
意外と今年はスーパーの店頭でも筍見かけたのですが
実家で採れるまでは我慢していたのでこれからここぞとばかりに楽しみま~す♪

最後に筍ごはんのレシピ、私は具を最後に乗せる派です。
e0252849_8441180.jpg


レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
玄米の筍ごはん
<材料> ごはん3合分
玄米  1.5合分
白米  1.5合分
筍  300グラム  
人参  7センチ分(細め)
鶏もも肉  1/2枚
油揚げ  1枚+1/2枚

☆あごだし  1パック
☆砂糖  大さじ1
☆酒  大さじ2
☆醤油  大さじ2

みりん  大さじ1
醤油  大さじ1

<作り方>
1.具を煮る。
  筍は薄切り、人参は千切り、鶏肉は小さ目に、油揚げは横半分に切り薄切りにする。
2.1を鍋に入れ、水を少々加えて醤油以外の☆を入れて煮る。しばらくしたら醤油を加えて煮る。
  煮あがったらざるにとって煮汁を濾す。
3.2で濾した煮汁の分を盛り込んで玄米と白米の水加減をしっかりしてご飯を炊く。
4.炊き上がったら2を乗せてしばらく蒸らす。よくかき混ぜていただく。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-08 08:50 | お野菜