カレー味 チキンナゲット

e0252849_1503625.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は子どもが大好きなチキンナゲットをおうちで作ってみました。
ずいぶん前になりますが、フードプロセッサを購入したころ、フードプロセッサを使うのが楽しくて
何回か作ったことがあったのですが、どうもパサパサした感じがあってぱったり作らなくなっていた
チキンナゲット。

食感はマックみたいなあの感じが欲しい。
以前はミンチ状にしたお肉をそのまま形成して揚げていましたが、
今回はちょっと牛乳を加えてバッターにくぐらせて揚げてみました。
食感も食べごたえがあるように、包丁と麺棒でたたいています。

5月に入り、汗ばむ陽気の日も出てきました♪
スパイシーなお味がおいしく感じられるようになってきたので
クミン・レッドペッパー・ガラムマサラを加えてスパイシーカレー風味にアレンジしております。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
カレー味 チキンナゲット
<材料>  20個分
鶏胸肉(皮なしの状態で)   450グラム
牛乳  大さじ1
塩  小さじ1
砂糖  小さじ1/2
片栗粉  小さじ2
クミンパウダー   小さじ1
レッドペッパー  小さじ1/2
ガラムマサラ  小さじ1/2
ニンニクすりおろし  1かけ分
ブラックペッパー  適宜

☆バッター液☆
水  100cc
小麦粉  大さじ3
片栗粉  大さじ2
コーンスターチ  大さじ3
ベーキングパウダー  小さじ1/2
塩  一つまみ

揚げ油  適宜

<作り方>
1.鶏胸肉は適当な包丁で細かくしてポリ袋などに入れて麺棒でたたく。
2.牛乳~ブラックペッパーまでの材料を加えてさらに混ぜる。
3.食べやすい大きさに形成する。
  オーブンシートの上に形成するとはがれやすいです。
4.バッター液を作り、直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
5.揚げ油を160度に準備する。
  3を4にくぐらせて揚げる。
  最後は180度くらいに上げてカラリと仕上げる。
6.お好みでレモン汁をかけていただいてもおいしい。

マックのような感じというより、こんなカリカリの骨なしチキンがケンタッキーにあったような…。
カリカリで、カレーの香りがとってもよくスパイシーなお味。
冷めてもカリカリ感は損なわれず美味しかったので、お弁当にも最適ですね~♪

e0252849_1511729.jpg


胸肉は安価なので主婦の強い味方!
どうせ揚げ物をするのなら、多めに作らなきゃ!と思ってしまいました(^^)

こちら、スパイスでお料理上手  手作りカレーパウダーの料理レシピ に投稿しております。
よろしければ下のボタンにポチッとよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓


手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-09 15:13 | 料理いろいろ