筍とチーズの生ハム巻き

e0252849_12202682.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

緑が日差しを浴びてとってもきれいですね~。こんな日はお外でランチでもしたくなりますね。

さて、実家の筍をここぞとばかりに堪能しております。
今日は筍の先端の部分を使って、とんがり帽子のような形の筍料理です。

子どもの大好物のカマンベールチーズ入り6Pチーズが冷蔵庫にあったので、
これを筍ではさみ、チーズが流れ出ないように生ハムで巻き巻き。
筍の天ぷら食べた~い・・・と思っていたので、薄めの衣をつけてさっくりカリッと揚げました。
食べると中からチーズがとろ~っとしてきて、塩気もちょうどよく、おいしくいただけました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
筍とチーズの生ハム巻き
<材料> 2人分
筍(穂先の部6~7センチのあたり)   4本分
6Pチーズ(普通のチーズでもOK)  1個
生ハム   4枚
天ぷら粉  適宜
揚げ油  適宜

<作り方>
1.筍は水分をよく拭き取り、半分に切る。太いものであれば4分割でもOK。
  のりの代わりになるよう、薄く小麦粉をはたいておく。
2.チーズを筍の大きさにに合わせて切り、はさむ。
3.2を生ハムで巻く。
4.天ぷらの衣をつくり、塩一つまみをいれておく。
5.揚げ油を熱してカラリと揚げる。お好みでレモン汁をつけていただく。

e0252849_1220863.jpg


筍の食感とチーズのとろ~りがとっても合います。
ビールやワインのお供にいい感じ。

作ってから青じそをはさんだらもっときれいだったかも~・・・
でもちょうど切らしていたわ…。
次回は必ず入れてみようと思います(^^♪


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-13 12:21 | お野菜