母の日ちらし グレープフルーツの香り♪

e0252849_17334090.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日は母の日でしたね。
今年は私がいろいろとヤボ用がたまっていたので、母の日省略ね…ということで
自分のためにケーキを買うのもな…と気が引けてしまったのもあり特別何も考えていませんでした。
(あ、念のため、義母にはアレンジを送らせていただいておりました。)

でも、夕食の準備をする頃になて、やっぱりイベントは一通りやった方がいいかしら…
なんて思い始めて、雰囲気だけでも楽しんでみよう!でも材料がない^^;
とりあえずあるものでトライ!!

で出来たのが冒頭のコレ。
赤がないのでちょっと地味目ですが、お味はさわやかなグレープフルーツの香りがして
なかなかの出来(^^)。
さっぱりしている中にもフルーティーな甘みがあって、
これは絶対女性に喜ばれるお味です(因みにフルーツ好きの我が家には大好評でした)♪

ツナをごはんに混ぜるのが好みでない主人、入れるのにちょっと躊躇したのですが、
そこはグレープフルーツの香りでカバー。
玄米で作ったのもかみしめると甘みが増してGoodだったみたいです。
フツーに美味しいと食べてました(^^)

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
グレープフルーツのちらし寿司
<材料>
ごはん(今回は玄米使用)  2合分
ツナ缶  1缶
きゅうり(塩もみをして)  1/2本
錦糸卵  2個分
青じそ  千切り  5枚程度
ゴマ  適宜

グレープフルーツ トッピングに使用 お好みで混ぜてもOK

☆寿司酢☆
グレープフルーツの果汁  40cc
砂糖  大さじ1
塩  小さじ1/2

<作り方>
1.玄米ご飯をに炊く。白米の時は寿司飯の水加減にしてくださいね。
2.寿司酢を合わせておく。
3.錦糸卵を作る。きゅうりは薄切りにして塩を当てておく。
4.炊き上がったごはんに2を加え切るようにして混ぜる。
  油をよく切ったツナ缶と胡麻を混ぜる。
5.上にきゅうり、ツナ缶少々、錦糸卵、青じそ、グレープフルーツをトッピングして仕上げる。


そしてそして、嬉しいプレゼントがありました。
サプライズで、ありがとうの言葉とこんなお花を主人と子どもたちからもらいました。
何より、ありがとうの言葉が嬉しいです♪♪♪

e0252849_1734295.jpg

窓際の棚に飾ってあります。どうもありがとう。



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-14 17:43 | くだもの