人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダコワース作りました♪

ダコワース作りました♪_e0252849_12491913.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日はお菓子(^^)
ダコワースは私のとっても大好きなお菓子の一つ。
マカロンと材料はほとんど同じ、卵白・粉糖・アーモンド粉で作った、
外側はサクッ、中はふんわりの焼き菓子。
そこにバタークリームだったり、お好みでジャムを挟んで食べます。

冷凍庫に卵白がたまっていたので、ダコワースに挑戦してみよう。
数年前の雑誌で見かけてメモをしておいたレシピを引っ張り出して作りました。
バタークリームには卵黄を混ぜそこにドライフルーツのブランデー漬けをまぜた
大人なお味に仕上げてあります。

このダコワース、そのまま食べてもおいしいですが、
ブランデーの香りがいっぱいのバタークリームを挟むと最高に美味しかった(^^♪

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ダックワース
<材料>
●ダコワース生地
卵白  4個分
☆アーモンドプードル  30グラム
☆粉糖  30グラム
☆薄力粉  15グラム
キビ砂糖  30グラム
粉糖(上から振る分)  適宜

●バタークリーム
卵黄 1個
砂糖  30グラム
牛乳  30cc
バター  80グラム

ドライフルーツのブランデー漬け  好みの量

<作り方>
1.ダコワース生地の☆をあわせてふるっておく。
2.卵白に砂糖を加え、しっかりとしたメレンゲをつくる。
3.1に2そ混ぜ、さっくり混ぜる。
4.絞り出し袋に入れて、小判型に絞る。
  半分は小さい円形に絞り出す。
5.粉糖をふり、160度に熱したオーブンで15~20分焼く。

~バタークリーム~
ボウルに卵黄・砂糖・牛乳を入れてとろみがつくまで湯せんにかける。
その後泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
室温に戻しておいたバターを泡立てて加える。
お好みでレーズンなど混ぜる。

6.5に6を挟みいただく。

ダコワース作りました♪_e0252849_12495230.jpg


お菓子屋さんのようなわけにはいきませんが、
しっかり焼くと外はカリッ、中はふんわりのダコワースが出来ます。
小さくコロリとした形に焼くのもかわいいです。
甘党のわが家は「おいし~!」とのコメント。

マカロンはただ今連敗中で最近ぱったり作る気力がなくなっておりましたが、
マカロンよりこちらの方が簡単で作りやすいです。
これならまた作ってみよう♪ と思えました。

今回は手作りのバタークリームだったので、都度挟んで食べることに。
もしダコワースがしんなりしたら、オーブントースターで少々焼き直してから
クリームを挟むと再びサクッとした食感が蘇りますよ~。

それからそれから、トップの写真にあるミニバラ。
わが家の庭に割いたものなのですが、一見2輪のバラの様ですよね。
でも、これ1輪なんです。双子ちゃんだったんですね~。
バラが咲き始めてお庭もにぎやかになりました。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-05-16 12:54 | お菓子