シャコ シャコ シャコ~!!

e0252849_23505946.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は主人の実家で、カンボジアからの留学生とのバーベキュー大会があり、
昨日から準備がてらお邪魔して、先ほど戻ってまいりました。

元留学生で今は日本でもトップの優良企業に就職しているカンボジアの男の子が
10人の留学生を連れて来てくれて、総勢21人でのバーベキュー大会でした。

今回は主人が主体となったバーベキュー大会だったので、
ゲームの企画やお料理の内容は主人と義母と私が担当。

プルコギ・ソーセージ・豚肉・ホタテ・筍・焼き芋・玉ねぎ丸焼きにご飯もの…

今日もお料理食べきれないほどたくさんありました♪

そこへ送られてきたのがこのシャコ!!
以前にも私のブログに登場している、愛知県の主人の叔母から漁港に行ってわざわざ
購入して即送ってくれたシャコが届きました!!

カンボジアは海がないわけではないのですが、海に行けるのはいわゆるセレブな人達。
普通ではあまりなじみのないところなんだそうです。
そういうわけで、シャコなんて見たことない(…そういう私もお寿司屋さんですでにきれいに料理されている
姿しか見たことありませんでしたが^^;)。

e0252849_23513181.jpg


叔母のところでは浜で茹でたてがいただけるのだそうですが、
そのおいしいことと言ったらほかに類を見ないほどだと義母は言います。

いや~、それにしても何ともグロテスクな感じ。
それから、しっぽの部分のトゲトゲは指を切ってしまいそうなくらい鋭いんですよ~。
足をハサミでチョキチョキして殻を外して食べます。
生姜醤油でいただくのがおススメなんだとか。

このグロテスクさにカンボジアの方たちはちょっと退いてしまうかしらね…と
予想しておりましたが、その予想を見事裏切るように
みなさんおいし~!!と食べてました。

わが娘、実はエビが苦手なんですが、
「シャコ大好き~♪♪♪」と自らハサミでチョキチョキしていくつも食べてました。
シャコってエビの仲間ですよね…。

たくさん食べた後はビンゴ大会!豪華な賞品(?)をみんなゲットして大喜び。
わが家はワインとクオカードゲットでした。

次回は留学生の女の子たちと作ったお団子についてお届けしますね~。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-20 23:57 | 今日のできごと