りんごと青じそのスムージー

e0252849_1163085.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

最近スムージーがとっても流行ってますよね♪

野菜ソムリエの勉強をしているころからちょっとスムージーにも興味があって
夏場の暑い時に冷凍フルーツとヨーグルトの組み合わせなど
試しておりました。

野菜や果物をミキサーにかけるので、
栄養素を逃がさず食物繊維やミネラルも十分に摂れる
また、生食ということなので、酵素も十分に・・・

そんなところが魅力なんですよね♪
牛乳やヨーグルトを加えてミキサーにかければタンパク質も摂れるので、
1杯で栄養満点ですよね♪♪

今日は初歩的な感じで、冷凍りんごと青じそにヨーグルトを加えての組み合わせです。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
りんごと青じそのスムージー
<材料>
りんご  1/3個
レモン汁  少々
青じそ  3~4枚
ヨーグルト  50cc分
牛乳  50cc

<作り方>
1.りんごは皮つきのまま、芯を取り、いちょう切りにしてレモン汁をふってから冷凍する。
  1個分をバラ凍結しておけば適量取り出して使用できるので便利です。
  そのうち、1/3個分を取り出す。
2.青じそは洗って手で細かくちぎる。
3.すべての材料をミキサーにかける。

りんごは豊富な食物繊維を持ち、
皮の部分にはアンチエイジング効果を持つポリフェノールが含まれます。
ミキサーにかければ皮も全く気にならないので、
栄養分を余すところなくいただくため、皮ごと使いました。
青じそも食物繊維を含み、βカロテンやビタミンEも含みます。
青じその香りも、このくらいなら爽やかにいただけます。

これからの季節、暑い日には健康的にこんなさわやかなスムージーで
体の中からきれいになりたいですね。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-22 11:09 | くだもの