カツオの洋風たたき グレープフルーツの香り

e0252849_12565810.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

カツオがおいしくなりましたね。
青魚の生臭さがちょっと苦手…なんていう方でも、
ガーリックを効かせてさっとソテーして
そこにフルーツドレッシングとあわせることで
クセも和らぎ美味しくいただける、そんな1品のご紹介です。

冷えたワインのお供に是非どうぞ。

カツオの洋風たたき グレープフルーツの香り
<材料>4人分
カツオ  生 1柵
塩・ブラックペッパー  適宜

オリーブオイル  適宜
ニンニク  スライス  1かけ分

新玉ねぎ  1個
グレープフルーツ  1個(皮を剥いて)
塩  少々
イタリアンパセリ(飾り用)  適宜

☆グレープフルーツの果汁  大さじ1
☆醤油  小さじ1
☆塩コショウ  少々
☆オリーブオイル  大さじ1/2


<作り方>
1.カツオは重量の1.5%の塩をまんべんなくふり、ブラックペッパーをふって
  しばらくマリネしておく。
2.グレープフルーツは皮を剥き、身をとりだしておく。
  その時出た果汁はドレッシングに加えるので少々取っておく。
  新玉ねぎは薄くスライスしておく。
3.フライパンにガーリックの薄切りを置き、オリーブオイルを加えてフライドガーリックを作り取り出す。
  そのままのフライパンでカツオをソテーする。
  周りの色が少々変わるくらいでOK。
4.2の玉ねぎに塩を少々してオリーブオイルをひと回し回しかけグレープルーツとさっと和えて
  サラダにする。
5.カツオを食べやすくスライスして4と共に盛り付ける。
  上から☆をかけていただく。

e0252849_12591254.jpg


毎日何となく慌ただしい私の生活ですが、
昨日今日はちょっとパソコンにゆっくり向かう時間が出来ました。
でも明日はまた学校関係で1日、夜はPTAの連合会なるものの会合に
出席する予定で、お食事をみなさんとします。
そんなところに行くのは初めてで、何となく今から緊張してます。

今週もあと1日。
陽気も汗ばむようになってきましたね。
お風邪などめされませんように。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-24 14:40 | くだもの