スナップエンドウのチリソース和え

e0252849_10253149.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

実家のスナップエンドウ、毎日どっさり食べてましたが
無くなりつつあります。よく実の入ったものはグリンピースにして冷凍しておきたいと思います。

で、今日は、野菜ソムリエ協会のプレミアム会員向け野菜便に入っていた
香川産のスナップエンドウをチリソースで和えていただくレシピを
ご紹介しますね。
e0252849_10251329.jpg

よ~く実が入っていて中に大事に守られているおまめさんたちのまん丸で大きいこと。
甘くてシャッキリしたお味、それだけでシンプルに頂いてもほんとうに美味しかったです。

チリソースは、ドレッシング感覚でと茹でたお野菜に付けて食べるとガンガン食べられます。
もちろん中華の王道、エビチリもOKですし、白身魚の唐揚げや
鶏チリもいいですよ。
本日は鶏でいきました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓
スナップエンドウのチリソース和え
<材料>  2人分
鶏もも肉(小サイズ)  1枚
スナップエンドウ   100グラム

☆チリソース☆
豆板醤  小さじ1/2
すりおろしにんにく  小さじ1
すりおろしショウガ  小さじ1
長ネギみじん切り  大さじ1
〇砂糖  小さじ1
〇日本酒  大さじ1
〇醤油  小さじ1/2
〇鶏がらスープ  100cc
酢  小さじ1
水溶き片栗粉  大さじ1

<作り方>
1.鶏肉は余分な脂を取り除き一口大にかカットする。塩少々をふり下味をつけておく。
2.スナップエンドウは筋を取りさっとゆでておく。
3.チリソースの中の〇を合わせておく。
4.フライパンにサラダ油大さじ1をひき、鶏肉を両面こんがりと焼き取り出す。
5.余分な脂を拭き取り、ねぎのみじん切りと豆板醤、を炒め香りが出たら3とにんにく・ショウガを加える。
  4を戻して酢・水溶き片栗粉を加えてかき混ぜながら沸騰させ、最後にスナップエンドウを加えてからめ
  器によそう。

下準備さえしておけば、とっても簡単なチリソース炒め。
チリソースはもちろん辛いですが、スナップエンドウが甘く、シャキシャキの食感が快い感じ。
色合いもさわやかに仕上がりました。
ごはん・ビールともに進んじゃいそうなお味、是非お試しくださいね~。



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-26 10:31 | お野菜