温泉水99で切り身魚のアクアパッツァ

e0252849_21101035.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は私の住む地区全体でゴミなしデーを前にごみゼロクリーン活動がありました。
ありがたいことに、そちらは主人が出てくれるということで、
私はおうちクリーン運動を開始。

先ずは早朝に起きて庭の手入れ。
芝生がかなり雑草に押されておりまして、ここ数年、きちんと除草作業をしないまま芝刈り機に
頼りきっていたため、とうとう芝生が枯れはじめ雑草がかなりはびこる結果に…。
青々した芝生を保つにはどうしたらいいんでしょうね…。
地道に時間が空いている時に雑草抜きをしていきます。

そんなことをしたり、懸案事項だった換気扇掃除などに取り掛かってしまったので
すっかり時間が…。
あまり手間暇かけず美味しくいただけるお料理、そう思って今日はあさりとタラで
アックアパッツァと作りました。
アクアというからには水ですよね。

オーエスーシー様×レシピブログ様企画、温泉水99をつかって素材イキイキ料理 
モニターで送っていただいた温泉水99を使用させていただいております。


レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
切り身魚のアクアパッツァ
<材料>  4人分
タラ  4切れ
あさり  1パック
ミニトマト  10個
ニンニクみじん切り  1かけ分
白ワイン  大さじ3
水  適宜

塩コショウ  少々
パセリ  飾り用  少々

<作り方>
1.タラに塩コショウ(分量外)をふり、しばらく置く。  
  あさりはしっかり砂抜きをして洗ってざるに揚げる。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)をひき、タラに焼き色を付けていったん取り出す。
3.続いてニンニクのみじん切りを香りを出すように炒め、あさりを入れる。
  白ワインを加え2をフライパンに戻しミニトマトを加えて
  ひたひたになるくらいの水をフライパンに注ぐ。ふたをして蒸し煮にする。
4.火が通ったら器によそい飾りのパセリをふる。


あさりのだしが温泉水に良くなじみ、タラもふっくらおいしく出来上がりました。
このあさり、主人の叔母が送ってくれたもの。
砂抜きもしっかりできていて、何より大粒!これを味わってしまうと特に季節外れにスーパーでは
あさりを買う気になれないほどです。
大粒のあさりから出るだしはやはりおいしい。
e0252849_21124044.jpg


e0252849_21113053.jpg



素材の味が十分に活かせた1品になりました。


鹿児島垂水温泉から湧き出る、温泉水99を使った料理レシピコンテストに投稿させていただいております。
こちらのバナーにポチッと1クリックいただけますと大変ありがたいです。
みなさまのポチッの応援をよろしくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓  ↓

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-28 08:50 | 料理いろいろ