プレゼントのモカマドレーヌ

e0252849_1133785.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

いつも仲良くしてくれているママ友のM代ちゃんのお誕生日がやってきました。
今年何をプレゼントしようかな・・・考えてみて、やっぱり
私らしい贈り物にしよう!
ということで作ったのがこちらの モカマドレーヌ。

チョコレート系の焼き菓子は結構すでにプレゼント済み。
せっかくの誕生日なのでまだ差し上げて無いものがいいよな・・・。
このモカマドレーヌ、オレンジピールも入って
結構私の中でも上位ランキングされるお味。
大人のティタイムにはもってこいなので今年はこれに白羽の矢が立ったわけなのです。
e0252849_1165093.jpg


ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
モカマドレーヌ
<材料> シェルマドレーヌ型12個+シリコンローズ型4個

薄力粉  130グラム
ベーキングパウダー  5グラム
卵 2個
バター  130グラム
砂糖  80グラム
はちみつ  40グラム
オレンジピール  40グラム入れなくてもOK

★牛乳  40cc(温める)
★インスタントコーヒー  大さじ1

<作り方>
1.焦がしバターを作りさましておく。オーブンは200度に予熱する。
2.ボウルに卵を割りほぐし泡をたてないように砂糖と混ぜる。
3.よく混ざったら★を合わせて濃いめのコーヒーミルクを作る。
  そこにはちみつを混ぜ2に加え混ぜる。
4.ふるった粉類、オレンジピールを加えて混ぜる。
5.1を加えて混ざったらしばらく置いてバターを落ち着かせる。
6.絞り出し袋に5を入れてバターと薄力粉(分量外)で下準備をした
  型に入れて予熱したオーブンを180度に下げて15分焼く。
  きれいな焼き色がついたら出来上がり。


ぷっくり膨れてとって出来栄えもなかなかでした。
コーヒーのほろ苦さがぐっとお味を引き締めてくれてナイスな感じ♪
e0252849_1152659.jpg

おこぼれを私もお味見させていただきました)^o^(

もう一つ、今回は私イチオシのトマトジュースをプレゼント。
e0252849_1155632.jpg


リコピンの抗酸化作用はすでに皆様ご存知かと思いますが、
最近トマトの痩せ効果も報告があるそうですね。
しかも、お肌を守りシミを減らすという働きも持っているそうで、
そんなわけで私もシミ対策にトマトジュース、お風呂上りにいただいております。

このトマトジュース、さらっとした飲み心地で飲んではもちろん、
お料理にも使えます。品質も確かなのでプレゼントにチョイス。

マドレーヌもトマトジュースもともにM代ちゃん喜んでくれました♪
よかった~。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-29 11:14 | お菓子