ガーリック風味長芋と豆腐のお団子スープ

e0252849_10454243.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日も、オーエスーシー様×レシピブログ様企画、温泉水99をつかって素材イキイキ料理 
モニターで送っていただいた温泉水99を使用させていただいて、
ふんわり団子が入ったスープをご紹介です(^^)

シンプルな素材でもスープをおいしくしてくれる温泉水。お水ってお料理に大きく作用するんだな…と
この温泉水を頂いて思います。
私はお食事時にはスープやお味噌汁が必ず欲しいタイプなんですが、
我が子はそれほど好んで食べてくれません。
でもお団子が入ると子供も主人も喜ぶのはなぜだろう…。丸いものは笑顔にしてくれるのかな。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<長芋と豆腐のお団子スープ>
<材料>  4人分
☆豆腐(絹ごし)  1/4丁 たまたま塩豆腐になったものがあったので使いましたが、木綿でもOK
☆鶏ひき肉  50グラム
☆長芋すりおろし  大さじ3
☆片栗粉  小さじ2
☆ニンニクすりおろし  1/2かけ分
☆パセリみじん切り  少々

鶏がらスープの素(ペースト状のもの)  小さじ1
塩コショウ  少々  
温泉水  カップ4

<作り方>
1.☆をボウルに入れて混ぜ合わせる。
2.鍋に温泉水を入れて沸騰してきたら鶏がらスープの素を入れ、
  1をスプーンですくい、お団子状にして入れていく。
3.団子が浮いて火が通ったら塩コショウで味を調えて器によそう。

長芋は植物ステロールが豊富に含まれているので悪玉コレステロールを減らす働きがあります。
こんなふうにちょっとしたことに使うと、栄養価も増えて、長芋の効果で触感もふんわり♪
最近長芋にハマっております。

今回のお団子には、イタリアンパセリもお庭で元気に伸びてきているので摘んできて入れました。
摘むと伸びてくるので、どんどん使って残ったら冷凍にしておくといつでも使えて便利ですね♪


鹿児島垂水温泉から湧き出る、温泉水99を使った料理レシピコンテストに投稿させていただいております。
こちらのバナーにポチッと1クリックいただけますと大変ありがたいです。
みなさまのポチッの応援をよろしくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓  ↓

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-05-30 16:43 | 料理いろいろ