コラーゲンがたっぷり タイ風海南鶏飯

e0252849_8184074.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

今日も、オーエスーシー様×レシピブログ様企画、温泉水99をつかって素材イキイキ料理 
モニターで送っていただいた温泉水99を使用させていただいてタイで言う
シンガポールチキンライスを作ってみました。

温泉水を頂いた時に、これでしっかりだしを取って作ってみたいと思ったのが
このタイの海南鶏飯。
タイでは「カオマンガーイ」とか「カウマンガーイ」というそうです。
シンガポールチキンライスは日本でもとっても有名ですが、タイのカオマンガーイは
タレが辛い。そこに特徴がありますかね…。

バンコクに行った時、義父が古くて小さなお店だけれども
とっておきのカオマンガーイを出すお店があるんだよな…と言っていたのですが、
時間がなくて食べられず。
結局タレのお味がどんなものかいまだに分からないのですが、
大豆を発酵させて味噌にもう少し水分が足されたような感じの調味料、
「タオチアオ」を使うところがミソ(^^)のようです。

私なりにレシピを探してみて今回挑戦しました。
どうやらこのカオマンガーイには鶏を茹でた時に出来たスープで作る
大根入りのスープを付けるのが定番のようです。

では、本当にこれでいいのか分かりませんが私が作ったレシピはこんな感じです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
カオマンガーイ
<材料>
鶏もも肉2枚  塩をふって糸で巻く
鶏がら  1羽分
温泉水で取ったスープ  2カップ分
塩  小さじ1
砂糖  小さじ2
鶏がらスープの素  小さじ2
刻みニンニクを炒めたもの   大さじ2

☆タレ☆
ニンニクみじん切り  1かけ分
ショウガみじん切り  大さじ1
青唐辛子  6本(きざんでおく)
タオチアオ  大さじ4  粗味噌で代用OK
醤油  大さじ3
レモン汁  大さじ1

☆スープ☆
大根  1/3本
塩  少々
ナンプラー 小さじ1/2

<作り方>
1.鶏ガラを良く洗い、ショウガ1かけ・ネギの青い部分少々(分量外)、塩小さじ1を入れて
  温泉水で茹でる。途中、水分が足りなくなってきたら足す。
  途中、あくを取り除きましょう。
2.鶏肉は糸で縛り、同様に茹でる。沸騰するかしないかくらいの湯でしっとり茹で上げる。
3.できたスープはしっかり脂を濾しておく。
4.タイの香り米を分量の通り3のスープで水加減をしてニンニクの炒めた物、ショウガを加えて炊く。
5.残ったスープで大根のスープを作る。
6.たれの材料を合わせておく。
7.鶏肉を食べやすい大きさに切っておく。トマトも薄切りにする。
  タイの香り米をよそい、鶏肉、トマトを飾り、タレを添えていただく。


今回はたまたまあったので、ごはんはタイの香り米です。
ジャスミンライスを炊くときは、揚げニンニクとショウガと一緒に炊き込みます。
本当は、バイトーイといって笹のような感じの葉っぱも一緒に炊くと
一層本格的&香りが最高になるようですが、手に入らなかったので割愛です。
e0252849_82025100.jpg


e0252849_8215422.jpg


バイトーイはなかったけれどもニンニクとショウガとそしてジャスミンライスが炊ける香り、
これだけでもテンション上がりました♪
辛さを調節すれば鶏のだしで炊いたご飯はみんな大好き。
スープは前日に作ってしっかり脂は濾して済んだスープを目指しました。
温泉水のおかげなのか、変な臭みもなくなりすっきりしたスープが取れました。さすがです。
スープがプルンプルンでしたよ、コラーゲンバンザーイ!

そして、私が作るタイ料理の時には外せない、ヤムウンセンも添えました。

e0252849_8234549.jpg

タイ料理は辛いですが、オイルは使わずレモンや香りのものを上手に使った
ヘルシーなお料理が多いと思います。
はたしてカオマンガーイのタレはこれで良かったのか謎ですが、
もし正しいカオマンガーイをご存知の方、是非レシピを伝授ください。

鹿児島垂水温泉から湧き出る、温泉水99を使った料理レシピコンテストに投稿させていただいております。
こちらのバナーにポチッと1クリックいただけますと大変ありがたいです。
みなさまのポチッの応援をよろしくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓  ↓

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-01 08:31 | 美肌レシピ