はちみつしょうがのジンジャーエール

e0252849_116259.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

オーエスーシー様×レシピブログ様企画、温泉水99をつかって素材イキイキ料理 
締切が迫ってまいりました。
これで最後かな・・・。
しょうが蜜を炭酸水で割ったジンジャーエールを記事にさせていただきました。

e0252849_117152.jpg

こちらはそのしょうが蜜。
今回は私のブログネームにもございます、はちみつと温泉水99で作っております。
キビ砂糖や黒糖、贅沢バージョンなた和三盆など、いろいろなお味で作れるしょうが蜜。
夏場、我が家の冷蔵庫には切らさず作ってあります。
子供も大好きなしょうが蜜は、
グラスに注いでお水で割ると関西でいう「冷やし飴」。
最近私のお気に入りの炭酸水で割って、レモンやライムを絞ると
ジンジャーエールに。
以前ハワイの市場で飲んだジンジャーエールがライム入りで
とっても爽やかだったので、私はライムがお気に入りです。

夏の暑さ、最近はハンパではないですよね。
しょうがのパワーで夏の冷房からの冷え防止効果や強い殺菌効果が期待できます。
暑いときのおやつの1杯にははもちろん、
夏の熱中症対策や疲れたときの栄養補給にもとってもいいと思います。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
はちみつしょうがのジンジャーエール
<材料> 作りやすい分量の目安
はちみつ  200グラム
温泉水99  300cc
しょうがすりおろし  大さじ1

1.鍋にはちみつと水を入れ沸騰させる。
  途中アクが出てくるのできれいにすくいながらはちみつが溶けるまで煮る。
2.1にしょうがのすりおろしを加える。
3.清潔な瓶などに移し、冷蔵庫で保存する。


★ライムのジンジャーエールを作るには…
はちみつしょうが蜜をグラスに注ぎ(今回は大さじ2杯)、お好みの濃さに
炭酸水を加え、ライムのしぼり汁を加える。
今日はペリエです♪
炭酸水もいろいろありますね。お好みのもので是非お試しください。

e0252849_1184053.jpg


保存が利くこのしょうが蜜、せっかく作るのであれば
質のいいお水を使いたい。そう思って作りました。
はちみつしょうが蜜を温泉水99で割ったものも試してみましたが、
まろやかな口当たりでキッチンでひそかにお代わりしちゃいました。
本当に温泉水は飲み心地がとってもいいです。

お水のおいしさが特にはっきり出る飲み物を頂くときはやはりお水にもこだわりたいな…と
思うこのごろです。


鹿児島垂水温泉から湧き出る、温泉水99を使った料理レシピコンテストに投稿させていただいております。
こちらのバナーにポチッと1クリックいただけますと大変ありがたいです。
みなさまのポチッの応援をよろしくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓  ↓

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-04 12:30 | お野菜