お豆とイカのカリカリパン粉炒め

e0252849_5102526.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

これもちょっと前に作ったお料理です。
もうエンドウやそら豆さんたち、店頭から姿を消しつつありますね…。

この組み合わせは私がまだ働いていたころの上司お宅に遊びに行った時に
奥様が作ってくださったものを真似ております。
そのころはまだ実家におりましたし、料理なんて自分ではほとんどしなかった頃。
でも、おしゃれなおもてなしをされる奥様の手料理って素敵だな…と
強く感じたんですよね。

そんなわけで、春になると作りたくなる1品。
今回、やりイカのように小さくて柔らかそうなイカがスーパーにあったので
更に作る意欲が増してしまいました♪
それからこのカリカリパン粉、他のものに振りかけてもとっても美味しいですよ。
そのまま食べてもカリカリ香ばしくてつまみ食いしてしまいました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
お豆とイカのカリカリパン粉炒め
<材料>  2人分
イカ(小)  2杯
スナップエンドウ  100グラム
そら豆  10粒程度
パン粉  大さじ4
パセリみじん切り  大さじ1
ニンニクみじん切り  1/2かけ
オリーブオイル  適宜
塩コショウ  適宜

<作り方>
1.イカはワタを取り皮が剥けるものであれば剥いておく。
2.スナップエンドウとソラマメをさっとゆでておく。そら豆は皮を剥いておく。
3.カリカリパン粉を作る。
  フライパンにオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れ香りを出しながら炒める。
  パン粉を加え、塩小さじ1/2、コショウ少々をふって焦がさないように炒める。
  パセリも加えて炒めたらいったん取り出す。
4.フライパンをきれいに払ってオリーブオイルを熱してイカをさっと炒める。
  豆類を加えて塩コショウで味を調えてお皿によそう。
5.上から作っておいたカリカリパン粉をかけていただく。

e0252849_5155789.jpg


ガーリックの香りがとってもよく、シャッキリとほっくりの豆の食感にカリカリのパン粉が
合います。
豆が無ければ今旬のアスパラなんかでもおいしいですよ。
夏場はイカのタウリンでファイト1発。
栄養補給ににもナイスですね(^^) もちろんおもてなしにもね(^^)

そしてお豆さんたち、またらいね~ん。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-07 05:18 | お野菜