RUNEさんの塩麹チキンで北京ダック風♪

e0252849_20542056.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

レシピも完璧、お写真も美しく、健康にやさしいお料理の数々をいつも
ご紹介なさっている、RUNEさん
のレシピを、恐れながら真似させていただきました。

RUNEさんの素敵なブログはこちらです。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
I Love to Create ☆*。

私の写真ではなかなか美味しさが伝わらないのですが、この北京ダック風、本当に美味しいです。
胸肉はとかくパサパサしがち。でも、塩麹に漬けて2晩寝かせ、グリルで蒸し焼きに。
しっとり感が保たれた塩麹チキンになりました。
これを甜麺醤のソースたっぷりにヘルシーなレタスでくるくる巻いてお口にパク!!

野菜好きの私にとっては嬉しい夕食でした♪
ちゃっかりRUINEさんがなさっていた通り、韮も入れてあります。
こちらの韮、我が家の庭に生えてるものをチョキチョキ。
案外スーパーの韮は長いですが固いものもあり、中途半端に残ることも…。
庭にあれば、ちょっと使いたいときや思い立った時に
チョキチョキして、また出てきてはチョキチョキ。
新鮮だしいいこと尽くしです。

e0252849_20522768.jpg

久しぶりにルクルーゼさんのグリルパンを使ってみました。
塩麹を使うと焦げ付くかな…と心配しましたが、案外大丈夫でした。
焦げ色がよく付いていい感じです。


子供たちも甜麺醤が気に入りパクパクいただきました。

e0252849_2055174.jpg


因みに、今回私が使った材料(4人分)はこんな感じです。

鶏胸肉  2枚  皮を取って塩麹に2日つける
☆タレ☆
甜麺醤  大さじ3
はちみつ  大さじ1
ごま油  大さじ1

サニーレタス  たっぷり
韮  1つかみ
きゅうり  千切り  1本
薄焼き卵  3個


塩麹に漬けた鶏肉は塩麹をよく拭ってグリルパンで片面を焼いたら裏返し、
酒100cc+水50ccを加えて蒸し焼きにする。
焼きあがったら手で割いておく。
甜麺醤のたれを作り、野菜を準備してレタスに巻いていただく。
お好みで薄焼き卵で巻いていただいてもOK。

RUNEさんはこのほかにも美味しいお料理たくさん作っていらっしゃいましたが
私はこれを作っただけで満足してしまい、あとはフツーのごはんでした^_^;

素敵なレシピをありがとうございました。

ところで今日は真夏日でしたね。
明日は打って変わって肌寒そうですよ。
みなさまお風邪などめされませんよう、素敵な週末をお過ごしください。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-08 21:00 | 料理いろいろ