塩麹きんぴらのサラダ仕立て

e0252849_1054476.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

塩麹で味付けをしたきんぴらごぼう、私の中では塩麹を使ったレシピの中でも
かなり上位にランキングされるレシピです。
その塩麹きんぴらを多めに作ったのでサラダ仕立てにしてみようかと。
ドレッシングは、子どものデザートに毎日せっせと作っている
水切りヨーグルトのホエーにクレージーソルトを加えてドレッシングにしたものを使いました。
ホエードレッシングは酸味も全く気にならず、酢の代わり使ってもOKでした。
なかなか嬉しい発見♪

きんぴらはそれだけでも作っておくと常備菜として便利。
食物繊維がとびぬけて豊富なごぼう。
胃や腸をきれいにしてくれる働きを持ち、発がん性物質の掃除や
中性脂肪を減らします。最近注目の植物ステロールは
悪玉コレステロールを体外へ排出させる働きも持ちます。

最近、宅配のごぼうがお気に入り。
近所のスーパーのものは細くて既に繊維がスカスカになってしまっているものが多く
手に取るのを躊躇してしまうのですが、宅配のものはものもしっかりしていて
農薬の使用を極力抑えているので泥を良く落としきれいに洗って皮ごと使えます。
栄養分も丸ごと♪

レシピは以下のとおりです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
塩麹きんぴらのサラダ仕立て
<材料> 
塩麹きんぴら  適宜
ベーコン  2枚
ゴマ  少々
サニーレタス  10枚くらい(お好みの量で構いません)

〇ドレッシング〇
ホエー  大さじ2
サラダ油  大さじ1
クレージーソルト  適宜(塩コショウでも構いません)

パセリのみじん切り  少々

<作り方>
1.塩麹きんぴらを作る。
  今回はサラダ仕立てにしようと思っていたので、ささがきではなく
  薄切りの状態にしてあります。また、だしにベーコンも加えて作りました。
2.サニーレタスを洗い水分をしっかり摂る。
3.ホエードレッシング合わせて作る。
  お味はきんぴらにお味がついているのであくまでも薄めに。
4.123を合わせてざっくり混ぜて器によそう。

塩麹きんぴらのレシピはこちらからどうぞ。
↓  ↓  ↓  ↓

塩麹のきんぴらごぼう

e0252849_10543796.jpg


忙しい時は常備菜は本当にうれしい味方になりますよね。
案外このきんぴらには私は助けられております(^^)
塩麹さんありがとう。



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-09 11:02 | お野菜