鯵のムニエル トマトのポン酢マリネ乗せ

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こんにちは、はちみつりんごです。

鯵が旬を迎える季節がやってきましたね。
鯵などの青魚にはDHAが豊富に含まれているので
子どもを持つ母としてはやはり外せないおさかなさん。

マグロやサバも青魚ですが、サバはちょっと前が旬でしょうか。

先日テレビで、青魚を多く食べた人は肝臓ガンになりにくい
という話題をしていました。
青魚は不飽和脂肪酸を多くふくんでおり、血液の凝結予防や
中性脂肪を減らす働きを持ちます。
これらは高血圧や高脂血症の予防につながりますが、さらに、
ガンの防止にも一役買ってくれるのであれば
なお更積極的にいただきたい。

そんなわけで、今日は手軽に3枚におろされたものをスーパーで
購入して、ムニエルにしたものをサラダ仕立てにしております。
最近話題のナッツも加えて、朝の奥様必見番組の影響を
バリバリに受けているかのようですが、
鯵のDHAにナッツ類のビタミンE、さらに頭も良くなるという効果
(あ、もちろんナッツは香ばしさが増して食感も楽しく
お料理をおいしくしてくれますよ)を期待して作ってみました。


レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
鯵のムニエル トマトのポン酢マリネ乗せ
<材料>  4人分
鯵  3枚におろしたもの  4尾分
塩コショウ  適宜
小麦粉  少々
オリーブオイル  適宜

ルッコラ  1パック
トマト  2個
ポン酢  大さじ3
砂糖  少々
オリーブオイル  大さじ1

クルミ  ローストしたものを刻む  お好みの量
パセリみじん切り  飾り用

<作り方>
1.野菜を準備する。
  トマトは一口大にカットし、種を抜いてボウルに入れる。
  ドレッシングを合わせてトマトにかけてマリネをしておく。
  ルッコラは水で洗い、しっかり水分を取る。
2.鯵は塩をふってしばらくおく。
  出てきた水分をしっかり拭き取り小麦粉をまぶしてフライパンでこんがり焼く。
3.焼けたら器によそい、上からルッコラとマリネしたトマトを乗せ、
  クルミも適宜散らして完成。

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トッピング野菜が多くて鯵が見えない状態ですが、
マリネされたトマトがさっぱりとしたよいドレッシング代わりになって、これはおもてなしにもいいかも~と
自画自賛してしまいました。

健康情報がいっぱいのこのご時世。
体にいいものはたくさんあります。
先ずは旬のものをうまく利用していただいていきたいと思います。


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by arabesquevege | 2012-06-10 23:13 | 料理いろいろ