パンプキンスープ豆乳味噌仕立てとアボカド簡単おつまみ

e0252849_1047463.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

かぼちゃがおいしい季節になってきましたね。
しっかり実が入ってほくほく甘い国産かぼちゃがたくさん出回り始めると
かぼちゃ好きの私としては毎日でも食べたくなるほどです。
(みかんの食べ過ぎと一緒で、手が黄色くならないか心配^_^;)

今日は、ブログで仲良くしていただきとってもお世話になっている、
現在カナダにお住いのhannoahさん
キャロットスープをお作りになっているのを拝見してポタージュがどうしても食べたくなったので
作ってみました。
hannnoahさんがブログの中で、白味噌&豆乳で作ってみようとおっしゃっていて
その組み合わせがどうも頭から離れなくなり、冷蔵庫にあったパンプキンで
取り急ぎ作ってみたわけです。

hannnoahさんはいつも、手作りの素敵なパンとお子さまがたにかわいくおいしい
スクールランチをお作りになっていて、センスのいいお料理も見事です。

hannoahさんのブログはこちらです。本当にどれもおいしそうなので是非ご覧になってくださいね。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 おぉ~ CANADA♪

そしてつたないですが私のレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
パンプキンスープ豆乳味噌仕立て
<材料> 4人分
かぼちゃ  1/4個
新玉ねぎ(大)  1/2個
ローリエ   1枚
水  1カップ
豆乳  1.5カップ
味噌  大さじ1


<作り方>
1.かぼちゃは種とワタ、皮を取り火が入りやすい大きさに切る。玉ねぎはざく切りにする。
2.厚手の鍋にバター5グラムを入れて熱し、バターが溶けたら
  玉ねぎを入れ塩少々を加えてゆっくり炒める。
  かぼちゃも加えて周りの色が変わったらローリエと水を加えて火を通す。
3.ミキサーでペースト状にする。
4.豆乳を加えスープで溶いた味噌を加えて味と濃度を調えて仕上げる。

e0252849_10482117.jpg


hannnoahさんが手作りのカンパをトッピングされていたのにもとっても惹かれたので
私は市販ですが、カリカリトーストをトッピングしてみました。

わが家のパンプキンスープと言えば、牛乳でのばし、コク付にクリームチーズを入れるのが
人気なのですが、時期的にちょっとしつこい^^;

このポタージュは豆乳と味噌でとってもヘルシー。なのにコクがありました。
夏場なので、ちょっとひんやりさせてテーブルに出したところ、
子どもからもおいし~♪♪♪ との声。
次はキャロットで挑戦してみましょう(^^)

e0252849_10484889.jpg


そして今日のおまけ。
アボカドとくずし豆腐の簡単和えです。5分もかからず出来ちゃいますので
おつまみに最適。
こちらのレシピはまた今度で~す。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



ル・クルーゼの料理レシピ
ル・クルーゼの料理レシピ




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-13 10:59 | お野菜