アボカドとくずし豆腐の塩麹和え

e0252849_11392365.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日の記事の最後にちょこっと記載させていただきました
アボカドとくずし豆腐の簡単和え、味付けは塩麹を混ぜて仕上げにブラックペッパーをちょっと引くだけ。
写真が暗くてごめんなさい(>_<)
あまりに簡単すぎですが、レシピはこちら。

アボカドとくずし豆腐の塩麹和え
<材料> 4人分
絹ごし豆腐  1丁
アボカド  1個
塩麹  小さじ1.5~2
ブラックペッパー  適宜

<作り方>
1.絹ごし豆腐はパックから出してキッチンペーパーで水分をふく。
  アボカドは皮を剥いて種を出し潰しやすくなるように切る。
2.ボウルに1と塩麹を入れてくずして混ぜる。
3.器によそい、ブラックペッパーを適宜ふって仕上げる。

本当に簡単で申し訳ないくらいですが、
夏の暑い時など、火を使わないでのど越しイイものが食べたい…。
そんな時に栄養も十分なこのレシピ、是非活用したいと思ってます。

アボカドは畑のバターと言われ、ナッツ類やオリーブオイルと同じくオレイン酸を含んでいます。
このねっとり感がまたおいしいですよね~。
見極めがとっても難しく、ちょっと気を抜くと中が真っ黒(>_<)なんてこともありますが、
皮が黒くなってきたら食べごろです。

豆腐の大豆も栄養の宝庫。低カロリー高たんぱく、カルシウムも含み
毎日でも食べたいですよね。特に女性は♪
大ブームの塩麹ですが、お手元にない時は、単に塩豆腐を作って混ぜるだけでも
美味しいですよ!


今日はちょっとお陽さまがのぞいております。
こどもはまだプールに1度も入れてませんが今日はどうでしょうね…。

みなさま素敵な1日をお過ごしくださいね。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-14 11:41 | お野菜