夏野菜トッピングカレーで父の日ディナー

e0252849_1281860.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今年は梅雨に入りジメジメというより肌寒いくらいの陽気の関東地方。
でも何となく夏っぽいお料理が食べたい気分ですよね。

今日は父の日を意識して、家族が大好きなカレーを作りました。
パーティーになるように夏野菜をいろいろ焼いて、トッピング♪♪♪
e0252849_1255377.jpg

セルフで好きなものを好きなだけトッピングするのは食べ手も楽しく
何となく盛り上がる気がするので、

  茄子(主人の好物)  パプリカ(娘の好物)  ポテト(息子の好物)   アスパラ(私の好物)

なんて感じで、さらに夏野菜を意識して集めてみました。
シンプルに塩をふってオリーブオイルで焼くだけですが、
やはり旬のお野菜は甘みがあっておいしい♪

今回のカレーはいわゆる日本の定番カレーのようにお野菜がコロコロとは入っていない、
お野菜もお肉もミンチ状にして、トッピング野菜を引き立たせるようにしてみました。
人参・玉ねぎの原型が見えると「無理~」と言い出す息子的にはこちらの方がより好みだそうです。

ごく一般的なカレーなのでアップするほどではないのですが、レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
夏野菜トッピングカレー
<材料> 6~8皿分
牛豚ひき肉  400グラム
カレー粉  小さじ1
新玉ねぎ(大)  2個
人参  1本
トマトジュース  200cc
じゃがいも  2個
ピーマン  2個
ニンニク 2かけ
しょうが  1かけ
ローリエ  1枚

カレールー(粉末)  大さじ5
ガラムマサラ  小さじ1
インスタントコーヒー  小さじ1/2
ヨーグルト  大さじ1
塩コショウ  適宜
はちみつ  小さじ2
バター  10グラム

トッピング野菜  茄子  パプリカ  アスパラ  ポテト  オクラ
半熟卵  人数分

<作り方>
1.玉ねぎ・人参・ピーマン・ニンニク・しょうがをすべてフードプロセッサーでミンチ状にする。
  じゃがいもは煮崩れるので適当にカットして水にさらす。
2.厚手の鍋にオリーブオイル(分量外)大さじ2を入れ、1とカレー粉をじっくり炒める。
  続いてひき肉を入れて炒める。
3.トマトジュースと水(鍋にだいたい7分目くらいになりました)を加えてローリエ・塩コショウを加えて
  煮込む。
4.火がじゃがいもに火が通ったらじゃがいもはへらなどで潰してとろみをつける。
  カレールーを入れ、インスタントコーヒー・ヨーグルト・ガラムマサラ・はちみつを加えて更に煮込む。
5.フライパンにオリーブオイルをひき、トッピング野菜をこんがり焼く。
6.仕上げにバターを加えてかき混ぜたら出来上がり。

e0252849_1284669.jpg

わが家の定番である半熟卵も忘れずに。
今日のごはんは麦ごはんです。
五穀米や玄米などいろいろ試しても楽しいですよね~。
e0252849_1265956.jpg

パーティーらしく、マンゴーラッシーも添えております♪

主人にはなかなか申し上げづらいですが、いつもありがとうございます。


 いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



ル・クルーゼの料理レシピ
ル・クルーゼの料理レシピ




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-15 19:46 | お野菜