チーズケーキ♪ ヘルシーレシピ

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こんにちは、はちみつりんごです。

明日は父の日ですね。
明日はは父の日のプレゼント代わりで、ゴルフのコンペに久々に参加の主人。、
前日から泊まりがけで張り切って行っております。ちょっと天候が心配ですが…。

で、一応父の日プレゼントをもう一つ。
主人のお気に入りチーズケーキです。お出かけ前のおやつに食べて行きました。
最近かなり太り気味の主人。
せめてもということで、カロリーオフバージョンにしております。

土台は簡単にマクビティーのダイジェスティブビスケット。
これは私が小さいころ、母がよく買っていた懐かしいビスケット。
年代バレバレですが、「ヤンヤーヤ マクビティー♪」というCMが当時とてもインパクトありました。

全粒粉の素朴さにちょっと塩味が効いていて、おなかがすいた時など
私は愛用しております。


それではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓   ↓  ↓
ヘルシーチーズケーキ
<材料>  直径15センチの底が抜ける丸型
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)  200グラム
全卵  2個
砂糖  80グラム
ゆず茶  32グラム   なければレモン汁大さじ1とはちみつ30グラム
コーンスターチ  30グラム
生クリーム  200グラム

マクビティービスケット  9枚
溶かしバター  40グラム


<作り方>
1.型の底をアルミ箔で覆い、湯煎焼にした時に湯が入らないようにしておく。
  ジッパー付き保存袋など、少々しっかり目の袋にビスケットを入れて麺棒を転がして砕く。
  しっかりつぶれたら溶かしバターを加えてもむ。
  型に入れてスプーンの裏側などでしっかり押し付けて平らにする。
2.ボウルにカッテージチーズをあけてハンドミキサーで混ぜる。
  砂糖を加えて混ぜ、続いて溶き卵を少しずつ加える。
3.ゆず茶も加えてさらに混ぜる。
4.コーンスターチを加え混ぜ、生クリームを入れて混ぜる。
5.1に4を流し、ひと周りり大きい耐熱の器に湯を張り、
  180度に熱したオーブンで50分程度湯せん焼きにする。
  きれいな焼き色が着いたら出来上がり。


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クリームチーズは100グラムで約350calなのに対し、
カテージチーズなら約110cal。
クリームチーズで作るとちょっと罪悪感を感じてしまいますが
これなら気分的にも安心♪
私のこだわりキビ砂糖も使っているので健康にも優しいレシピとなっております。

カッテージチーズの裏ごしタイプは、
リコッタチーズの代用としても使えるので、
お肉やイカの詰め物として使うのもヘルシーでおすすめなんですよ。

しっとりしていてよい出来栄えでした。
ゆずの香りもするこのレシピ、是非お試しになってくださいね。



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by arabesquevege | 2012-06-16 21:05 | お菓子