マグロユッケ 手作りヤンニョンで

e0252849_18561960.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

台風が接近してきましたね…。被害が少なくて済むといいのですが…。
今日は1年ぶりくらいに資材屋さんに足を運んでみました。
料理に凝る前はお花に凝っておりまして、
プチ教室なんか開いていたんですが、ちょっと自分で行き詰まりを感じ
息苦しくなったのでしばらくお花から離れ、その代わりにお野菜を勉強したりしておりました。

そのころ作っていたプリザーブもだいぶ古くなり、
ちょっとくたびれているので、
久しぶりに仕入れに行ってみました。

便利な資材やかわいい材料もいっぱい。
今は夏を意識して、ブルーや白が基調にシェルやハワイアンテイストのアレンジもいっぱい。
これもステキこれもステキ♪と思いながら目の保養をしておりましたら
時間なんてあっという間。
結局買い物そっちのけでプリザーブや資材に見入って子供の帰宅時間に合わせ泣く泣く
お店を後にしました。

今日は幸い(?)雨で雨の日サービスということで
配送料が無料に。
材料をみんな送ってしまったので届くのは明後日のお楽しみ。

お料理も楽しいですが、時々はプリザーブも復活してみようかなと思います。

さてさて、最近コリアン料理に凝っております。
これまたhannoahさんのヤンニョンジャンを真似て
かなり辛さは抑えてしまっておりますが、ヤンニョンジャンを作りおいて活用しております。

先日マグロを購入したのでユッケが作りたくなり、ヤンニョンジャンで和えてみました。
それではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓   ↓  ↓
マグロのユッケ
<材料>  2人分
マグロ  たたいたもの  100グラム
ニンニクすりおろし  少々
ヤンニョンジャン  ティースプーンに3杯

〇ヤンニョンジャン〇
コチュジャン  大さじ1
はちみつ  大さじ1
しょうゆ  大さじ1
酢  大さじ1
ごま油  小さじ1
唐辛子  少々  (我が家は入れておりません)

青じそ  あさつき  適宜  飾りに

<作り方>
1.ヤンニョンジャンを作る。
2.マグロに1とニンニクを加えて混ぜる。
3.器によそい、薬味をかける。

e0252849_18564128.jpg


とっても簡単でおつまみに最高です。
マグロが余ってしまった時も、いつも漬けではワンパターン。
たまにはコリアンテイストもおススメですね~。

カツオでも代用可能かと思います。
これからの時期、ぜひぜひ火を使わないお料理の一つとしてお試しくださいね♪
いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-19 18:58 |