納豆チーズのモチモチじゃがまんじゅう

e0252849_16322938.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今年は実家で、父にリクエストをして初の試み「北あかり」を作ってもらっています。
今までは昔ながらの男爵だけをかたくなに作り続けていた父。

先日実家に行った時に父が掘ってくれたので、持てる分だけもらって来ました。

出来栄えは、男爵よりもデコボコが少なく、キメの細かいホックホック、なかなかいい出来です。
シンプルに茹でていただくのもとっても魅力的ですし、ポテトサラダするもの魅力的。

今回は目先を変え脱ワンパターンということで、
もっちもちのじゃがいもまんじゅうのように仕立て、
中に納豆とチーズを入れておかずになるようにしたらどうかしら…。
お味は、クミン風味と甘辛餡かけの2種類に。とりあえずトライ。

e0252849_16322517.jpg

クミン風味はいただくとクミンの香りがふんわりおいしいのですが、
モチッとした食感に納豆がちょっともたつく感じがするのでちょっとどうかしら…、という感じ。
焼きオクラはバッチリなんですけどね…。

甘辛餡かけの方は中からとろ~り納豆とチーズが出てきて、
餡がしっかり絡むので、なかなかのお味でした。
e0252849_1633810.jpg


ということで、餡かけのほうのレシピをご紹介します。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
納豆チーズのじゃがまんじゅう
<材料>直径3~4センチくらいのまんじゅう8個分
じゃがいも  中サイズ2個 小サイズ1個
塩  少々
片栗粉  大さじ3

金の粒 納豆  1パック
切れてるチーズ  3枚
青じそ  千切り  たっぷり

A.みりん  大さじ2弱
A.醤油  大さじ2
A.水  大さじ2
A.片栗粉  少々

<作り方>
1.じゃがいもは蒸かす、もしくは電子レンジにかけ、皮を剥いて塩少々をふり
  潰す。
2.片栗粉を混ぜて練る。
3.納豆にたれを加え、さっと混ぜる。あまり混ぜすぎると包みにくい。
4.じゃがいもの生地を等分に分け、平たく伸ばし納豆とチーズを乗せまんじゅうを包むように
  成形する。
5.フライパンにサラダ油大さじ1をひき、まんべんなく焦げ目がつくように焼く。
6.焼き色が着いたら取り出し、Aの材料を火にかけ餡を作る。
7.5に6をかけ、青じそを飾る。

納豆とチーズは、なかなかいい相性ですよね。
モチモチのじゃがいもまんじゅうは、中に何も入れなくても
子どものおやつとしてもよさそうですよ。



さてさて、昨日の台風、ものすごい風でした。
今朝雨戸をあけてみると、鉢が倒れまくっており、
プランターで育てているきゅうりを恐る恐る見に行きました。、
強風にあおられ葉がヨレヨレになったものもありましたが、
何とか持ちこたえたようです。

娘が学校の朝顔の栽培で間引きして持ち帰ったものが放置されていて瀕死状態だったので、
ダメ元で植えてみたものも何とか支柱に蔓を巻いていたので無事でした。
台風が過ぎた後の風がまだ続いていますが、この時期にこんなに大きい大風が上陸するなんて、
日本の気候が熱帯化しているようですよね。

こちら、持ちこたえたきゅうりです。
e0252849_16342325.jpg


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。


金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-20 16:59 | お野菜