週末の晩酌に♪ 焼きナスの香味オイルがけ

e0252849_20224698.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

茄子がおいしい時期になってきましたね~。
これから秋茄子の時期まで、ぞんぶんに茄子を楽しみたいと思っております。

以前は茄子は水分がほとんどで栄養価はあまり期待できないと思われておりましたが、
近年、茄子紺と言われるように、紺色はナスニンという強い抗酸化作用を持つ
ポリフェノールの一種が含まれていることがわかり、アンチエイジングに
効果的であるので積極的にいただきたいお野菜です。

この茄子、インドが原産地と一般的に解釈されていますが、
じゃがいも、トマト、ピーマンなど、茄子のお仲間の果菜類は南米や
熱帯アメリカの原産。どうして茄子科に属するのだろうか…と不思議に思ったことがあります。

日本の茄子はみずみずしくて甘くておいしいですよね。
タイのグリーンカレーなどに入る茄子は、日本のものより小さくて固い、
茄子とはかけ離れたものだったのを記憶しています。
色も黒に近いものから、緑、赤、紫、白。形も長いものから丸いもの
大きさもいろいろあって茄子と一口に言っても様々。

この茄子、どうやったらおいしく頂けるだろうか…。
お料理するたびに茄子と会話していけたら素敵だなって思います。

さて、今日の茄子のレシピは、塩であく抜きしたものを油で焼き、
サラダ仕立てにしております。
小ネギとしらすを油で熱し上から回しかける前菜です。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
焼きナスの香味オイルがけ
<材料>  2~3人分

茄子  3個
塩  適宜

サラダ油  適宜

しらす  1パック
小ねぎ  3~4本
すりおろしにんにく チューブでOK  小さじ1
パセリみじん切り  大さじ1

☆オリーブオイル  大さじ3
☆白ワインビネガー  大さじ1
☆しょう油    大さじ1
ブラックペッパー  仕上げに適量

<作り方>

1.茄子は1センチ幅に切り直ぐに塩をふってあく抜きする。
  水分が出たらペーパータオルで水分をよくふき取る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、こんがりと焼き、あらかじめ器によそっておく。
3.取り出したフライパンしらす・小ねぎ・にんにくすりおろしを炒め、2の上にトッピングしておく。
4.☆をフライパンに入れて熱しホットオイルを作る。
5.3にアツアツの4をかけてパセリのみじん切りをふりかけていただく。

e0252849_20231413.jpg


ひんやり冷やした白ワインでもいいですし、冷酒なんかもいいかもしれませんよ。
週末の晩酌にぜひどうぞ。

  

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-06-29 21:07 | お野菜