ヘルシースイーツ 豆腐白玉とかぼちゃのココナツミルクがけ

e0252849_11322255.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

わが娘、最近お料理に興味があるらしく、コネコネしたり、
キュウリを切ったりするのがとっても好きです。

先日学校に行く前に、宿題を早く終わらせてほしい母の策略で
「おうちに帰って宿題済ませたらお団子作ろうね♪」と約束。
その日は公約通り宿題をしっかり済ませ、せっせと二人でコネコネ。

実はこの白玉、通常水を加えるところを絹ごし豆腐を水切りせず
そのまま加えてグチャグチャと混ぜて丸めて茹でたものです。
加えてしばらくは、ええ~、これでお団子になるの???という
怪しい雰囲気がしますがだんだんつるん♪ときれいにまとまってきます。

かかっているお汁粉は通常ならココナツミルクと牛乳を使うところを
豆腐をせっかく使っているので、ダブルで大豆(^^)の効果。
豆乳と牛乳を混ぜてお汁粉風にしました。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
豆腐白玉とかぼちゃのココナツミルクがけ
<材料> 作りやすい分量
白玉粉  150グラム
絹ごし豆腐  200グラム

☆ココナツミルク  200グラム
☆豆乳+牛乳  200cc (割合はお好みで)
☆砂糖  大さじ6~7

ゆでたかぼちゃ  10かけくらい
あんこ  お好みで  適宜

<作り方>

1.☆を合わせて鍋に入れ、火にかけていったん沸騰させてかけ汁粉をつくっておく。
2.白玉団子を作る。
  ボウルに白玉粉と絹ごし豆腐を入れて手で練る。
  始めはぼそぼそですがだんだんまとまります。
3.大きさを均等にし成形してゆでる。
  茹であがったら冷水に取り、ざるにあげておく。
4.1・3を器によそい、かぼちゃを加え(この日は炊飯器でゆでました)
  お好みであんこをトッピングする。

e0252849_11324574.jpg


ココナツミルクの白と白玉の白がかぶってしまうので、
彩と私の好みでかぼちゃと小豆をトッピング。
かぼちゃの甘みも加わっていっそうおいしくなり、
トッピングのあんこがココナツミルクに合わさると
これまた甘みが引き立っておいしいですよ。
かぼちゃはご飯を炊くときに一緒に炊飯器で加熱です。

スイーツで大豆イソフラボンやカルシウムという栄養が豊富な
豆腐や豆乳が摂れたら嬉しいですよね。
ちょうどわが娘は豆腐が苦手。でもこれならまったく豆腐のお味もせず、
また白玉はふんわりもっちりで冷蔵庫に入れても固くならないので
驚きです。

よ~く器も冷やしてこれからの時期の3時のおやつにひんやりスイーツ、最高ですね)^o^(


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-02 11:44 | お菓子