いつかのごはん

e0252849_5522525.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今週は1日中はしごで外出をしなければならない用事や
夕方に行事で出なければならないことがあり、
ゆっくりお料理をしたり、PCに向かう時間が持てない1週間です。

更新はおろか、遊びにいらして下さったみなさまに
コメントを返信することが出来なかったり、
お伺いすることもできないと思いますが、どうぞお許しくださいませ。

子どもの書類に印を押し忘れてしまったり、やるべきことがおろそかになっていて
自分のキャパの狭さを痛感、落ち込んでいるところです。

扨、気を取り直して、たいしたことない夕食と
先日作ったフラワーアレンジを今日は簡単にご紹介させていただきます。

こちら、先日7月1日が半夏生に当たる日だったので、
お米の豊作を願ってというのもありますが、
子どもたちには、タコの吸盤のように
一度ひっ付いたら離れない、そのくらいの粘り強さを持ってほしい
そんな気持ちでタコのお料理。

e0252849_5525736.jpg


私の定番、玉ねぎとアンチョビーの
みじん切りにレモン汁、白ワインビネガー、オリーブオイルを加え、
薄切りのタコとスライスのオリーブを和えております。
なかなかいい味で、おもてなしに作っても毎回好評をいただきます。

それからパセリとガーリックたっぷりの鮭バーグと実家のいんげんのソテー。
塩で一晩マリネしたものに、生臭さを消すためたっぷりのハーブと
隠し味にマヨネーズも加えふんわり感を出すために塩豆腐も
ミンチに一緒にしてあります。

e0252849_5531490.jpg


そして、冷やしトマトにさりげなく乗っている玉ねぎのカレーピクルス。
これが後を引くおいしさなんですが、
最近保存食についてとっても参考にさせていただいております、
あやんさんのブログを参考にさせて頂いております。

メタボ気味の主人にお酢を食べさせようといろいろ試しており、
カレーのお味ならピクルス行けるかしら…。
積極的には食べませんが、カレー味ならちょっとはOKとのこと。
あやんさんのレシピ、私と娘はとっても気に入っておりまして
こちらは2回目作ったものです。
夏の疲労回復に、作り置きの強い味方として1役買ってくれそうです。

e0252849_5542127.jpg


あやんさん、どうもありがとうございます。

e0252849_5544142.jpg


写真ばかりですが、最後に。
プリは、ドアにかかっていたリースが古くなってしまったので、
中途半端に残っていたアジサイのプリと、先日購入してきたものとを
組み合わせて作っています。
個人的に好きな色というのもありますが、
季節をあまり問わずに使えるかな…と思って作ってみました。


梅雨の晴れ間がのぞくと暑くなりますね。
ジメジメも案外体力消耗しますが、どうぞみなさまお体大切に。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-04 06:01 | 料理いろいろ