つくれぽとオクラとツナのガーリック風味和え

e0252849_16292243.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

さてさて冒頭に、とっても嬉しいことがあったので、ご紹介です。

いつもブログでお世話になっているRUNEさんが、
私のピリ辛きゅうりのナンプラー漬けを作って下さいました。

もう、驚きです。
どのお料理も完璧に素敵にそして栄養たっぷりに作られる
センス抜群のRUNEさんに作っていただけたなんで飛び上がって喜んじゃいました。

さらに、きゅうりではなく、ズッキーニと千切りのニンジンを加え
彩もとっても美しいオリジナルにされています。
とってもおいしそうなので、是非ご覧くださいませ。

RUNEさんの素敵なブログはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
I Love to Create ☆*。

RUNEさん、いつもどうもありがとうございます。

さてさて、今日のレシピは火も使わず暑い夏には最高の1品です。

今が旬なオクラ。切り口が星形のように見えるのでかわいいお野菜だな…と思います。

オクラには独特の粘性がありますが、ネバネバの正体はムチンやガラクタン。
コレステロールの吸収を抑えてくれます。βカロテンやビタミンB・C・Eも含み
バランスの取れた食品と言えます。

一般的には茹でていただくことが多いかと思いますが
今回は塩でいたずりにしたものを塩麹漬けにします。もちろんこれだけでもおいしいですが
お手軽にツナ缶を使いおつまみに仕上げてみました。
切るだけでOKなので、今日のように蒸し暑くて何をする気にもなれなそうな、
そんな日のおたすけレシピになればと思っております。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ツナのガーリック風味和え
<材料> 2~3人分
オクラ  1袋(10本入り)
塩麹  小さじ2
ツナ缶  1/2缶
ラッキョウ甘酢漬け(市販でOK)  2~3粒
麺つゆ  小さじ2
ニンニクすりおろし(チューブで可)  少々

<作り方>
1.オクラはヘタを取り、塩(分量外)適宜をふっていたずりのようにしておく。
2.塩を拭き取り塩麹につけて1晩おく。
3.ラッキョウはみじん切りにする。
4.2の塩麹をぬぐいとり食べやすい大きさに切る。星形が出るようにするとかわいいです。
5.ツナ缶の油をさっと切り、3・4に加えて麺つゆとニンニクすりおろしで味付けをする。
6.あれば青じその千切りをトッピングしていただく。

e0252849_16295375.jpg



ガーリックの風味がして食欲増進ですよ。
サッと出来る1品、オクラがあるときに是非お試しくださいませ♪

ところで、オクラの生産全国第1位は鹿児島県。
実は私は鹿児島県には行ったことが無いのです。いつか行ってみたいな~と思っておりますが、
行ってみた気分で缶詰と組み合わせて缶詰・びん詰・レトルト食品の料理の投稿レシピと
させて頂こうと思います。

よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓ 
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-06 16:31 | お野菜