7歳の誕生日ケーキ

e0252849_11573836.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

しばらくぶりのブログになりました。
更新が無い中でも、ブログに遊びにいらして下さった方々、本当にいつもありがとうございます。
またマイペースではございますが、頑張りますので、どうぞお付き合い心よりお願いします。

7月に入ってからの、私にとってはちょっとヘビーなスケジュールもようやくひと段落。
先週は本当に忙しく、6日は私の誕生日でしたが、それすら忘れるくらいの毎日。
翌日に主人と子供がケーキを買ってきてくれて、久しぶりにお店のケーキをいただき、
プロの味はやっぱりおいしいな~♪♪♪ サプライズのケーキが嬉しかったのが本当に癒し。
みんな、ありがとう。

そして、今日10日は娘の7歳の誕生日です。
7年前の今日は雨降りの日曜日でした。
娘はまるまる予定日までおなかにいたのですが、小さく生まれたので
お産も長男に比べれば楽でした。
今は健康そのもので、本当に低体重児で生まれたの???と思うほど。

明るくポジティブな考えの娘は2番目というのもありますが、
なんでもやる気で楽しんで出来る子。
このまま健康で大きくなってほしいな~と思います。

さてさて、娘のバースデーケーキは私が作らせていただくことに。
昨日は友人を招いてのお食事会があったので、そちらの準備もあり
大急ぎで作りました。
毎年、この時期あまり生クリームどっさりのヘビーなケーキは食べたくない…。
ということで、作者の好みでロールケーキが娘のバースデーケーキになります。

今回は夏と天の川(七夕はすぎちゃいましたが)をイメージして
涼しげでトロピカルなケーキを作りたかったのでこんな風になりました。
オレンジとトロピカルフルーツ缶を使い、トッピングはブルーベリーとキラキラジュレで
お洒落にまとめてみました。

e0252849_11565934.jpg


ロールケーキは私の定番のスフレタイプのスポンジにカスタードクリームと生クリームを
合わせたクリームを巻き込んであります。
スフレタイプについては、以前ご紹介しておりますこちらこちらをご参照くださいませ。

娘はキラキラジュレに大喜び♪
先日主人が購入してくれたお店屋さんのケーキのロールに匹敵するよ~と
長男も褒めてくれました。
正直私も結構気に入ってます♪♪

私から娘へのささやかなごちそう。
本当のプレゼントは週末のサプライズディズニーランドが待ってま~す♪

暑い日が続きますね。
みなさまどうぞ体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-10 12:02 | 今日のできごと