タイ料理でおもてなし

e0252849_11204936.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日は我が娘と私はちみつりんごにたくさんの誕生日おめでとうメッセージをくださいまして
本当にどうも有難うございました。
ブログを通じてお付き合いくださっているみなさまから温かいメッセージをいただいたこと、
本当にうれしかったです。これからもみなさまどうぞよろしくお願いします。

さてさて、先日友人を招いてタイ料理の会を開催しました。

私とタイ料理の出会いは、主人が幼少時バンコクに住んでおり、主人の実家はタイとの関連が
強かったということによります。

結婚当初主人の実家からドリアンやマンゴー、マンゴスチンなどのフルーツどっさり、
また、タイの生活様式やタイ料理について母が語ってくれたこと。
タイの味なんてOL時代に時々タイ料理のお店に行ったことはありましたが、
私の実家では程遠い味。
主人の母が作ってくれたヤムウンセンを食べて、なんだろう・・・・この味!!!
おうちでこの味が作れるんだ…ということがちょっと衝撃的でした。

子どもが生まれる前ですが、主人も案外とマメで(あ、かなり失礼かしら・・・)
自分でアメ横に行ってタイの調味料(シーズニングソースとかシーイウカウなどなど)や
クイッティオを作るために麺類をどっさり買い込んできたりしたこともあったっけ。

そんなわけで、なんだか今くらいの時期には1年に1度はタイ料理のパーティーを開きたくなってしまう私。
今回のお客様はあまりタイ料理を召し上がったことのない方ばかり。
あまり辛すぎるのはNGという方もいらしたので、
万人受けしそうなものをメニューにチョイスしました。

e0252849_11211234.jpg

   ~本日のパーティーメニュー~
  ヤムウンセン  
  ナンプラー風味のなます
  きゅうりのナンプラー漬け
  トードマンプラー(タイ風さつまあげ)
  ムー・サテー(豚肉の串焼き)
  タイ風エビ炒飯
  ココナツミルクたっぷりグリーンカレー
  タピオカミルク


e0252849_11141632.jpg


前菜としてお出ししたきゅうりのナンプラー漬けはRUNEさんを真似て
今回私も人参の千切りも加えてみました。
ヤムウンセンはレシピは過去のレシピをご参照くださいね。
 ↓  ↓  ↓  ↓
  ヤムウンセン

しばらくパーティーメニューのレシピ公開をさせて頂きますね。
明日はさつま揚げで行きましょう(^^)
本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




  
  
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-11 16:19 | お野菜