トードー・マン・プラー ~タイ風さつま揚げ~

e0252849_5243683.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日の予告通り、今日はトード・マン・プラーのご紹介をさせていただいます。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
タイ風さつまあげ
<材料>  作りやすい分量
白身魚(たら・かれい・さわらなど)  250グラム
えび  100グラム
いか  50グラム

こぶみかんの葉  5枚
いんげん  20グラム(ピーマンやししとうでもOK)
卵白  1/2個
ベーキングパウダー  少々
ナンプラー  小さじ1
砂糖  小さじ1/2
レッドカレーペースト  大さじ1

揚げ油  適宜

スイートチリソース
コリアンダー  適宜

<作り方>
1.白身魚・えび・いか・ナンプラー・砂糖・レッドカレーペースト・卵白を
  フードプロセッサーに入れてすり身の状態にする。
2.いんげんは5ミリ幅程度に切り、こぶみかんの葉は千切りにする。
3.1と2を混ぜ空気を抜き、手に油をつけて円盤状に成形する。

e0252849_5273538.jpg

4.160度の油でからりと揚げる

☆スイートチリソース☆
鷹の爪  7本
酢  1/4カップ
水  1/4カップ
砂糖  1/2カップ
塩  小さじ1+1/2

小鍋に材料をすべて入れ、中火から弱火で5分煮詰める。
食べる直前に砕いたピーナツときゅうりを加える。
多めに作って保存しておいてもOK。


今回、なぜかナンプラーの分量を間違えてしまい、しょっぱくて食べられないほどのペーストが
出来上がってしまいました。あわてて救済措置ということで、当初別のメニューに使おうと思って
購入してあった白身魚がもう1パックあったのでそれをすべてこちらに投入。
とりあえず事なきを得ました。

レッドカレーペーストとこぶみかんの葉がかなりタイの香りを醸し出すのですが、
どちらも輸入食材店で購入出来ます。
こぶみかんの葉は乾燥のものをお店では見かけますよ。

アツアツにスイートチリソースをつけてどうぞ召し上がれ(^^)

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-12 17:50 |