熊本銘菓 いきなりだんご

e0252849_206568.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日はタイ料理はちょっとお休み。

日本全国各地の名産物と、身近な「缶詰・びん詰・レトルト食品」でつくる
レシピコンテスト応募レシピを作ってみましたのでそちらをご紹介させて戴きます。

e0252849_2054348.jpg


熊本銘菓のいきなりだんご。
なぜ「いきなり」なのかについては、
さつまいもがいきなり出てくるのでという説と、
いきなりお団子になるからという説があるそうですね。

このいきなりだんご(だごというのが正解なんでしょうか…)、
ずいぶん前ですが、長男が年長の時にアニメの「ケロロ軍曹」にハマっておりまして
ケロロ軍曹がこのいきなり団子についてのウンチクを語っていたのでした。
案外大人じゃないと理解できないようなギャグが出て来ていたケロロ軍曹、
私は結構このギャグが好きで息子と一緒に録画してまで視ていました(^^)

いきなり団子は関東地方でも九州物産展などではおなじみで、
わが家も何度かデパートの催事場でゲットしたこともあました。
ケロロ軍曹に出てきたからには作ってみよう!ということで、
以前は何度か作っていましたが、最近とんとご無沙汰状態。

全国の名産物と聞いてまた作りたくなり、思い立ったが吉日!
缶詰の小豆、あるある!さつまいも、あるある!白玉粉もちょうど100グラム分あるある!

では簡単なレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ゆであずき缶で いきなりだんご
<材料>  8個分
さつま芋  細めのものが作りやすい  1.5センチ幅  8枚
白玉粉  100グラム
薄力粉  100グラム
砂糖  20グラム
塩  ひとつまみ
水  140cc

ゆであずき(缶詰)  適宜

<作り方>
1.さつまいもはカットして水にさらしてあくを抜く。ざるに揚げて水分をよくふく。
2.白玉粉に水を少し加え練る。そこに砂糖・塩・薄力粉を加えて水を加えて生地を作る。
3.8等分して円形に伸ばしさつまいもの上にあんを乗せて包む。
  おへその部分が熱くなりすぎないように注意。
4.蒸し器で15~20分蒸して出来上がり。


久しぶりに食べてみて、やっぱり素朴だけれどおいしい!さつまいも好きにはタマラナイ!!と
思ってしまいました。
あま~いさつまいもが何ともいい味(^^)

それにしても、いきなり出来るからいきなりだんごという説、
いきなりは出来上がらないかな~(笑)
でも、また作りたい味ですよ。


よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓ 
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-13 20:13 | お野菜