アジアの気分♪マイルドグリーンカレー

e0252849_5305527.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

3連休、関東地方は本当に暑かったですね。今日も35度の予報が出てますが
熱中症にはみなさまどうぞお気をつけてくださいね。

連休、我が家はディズニーランドに混雑を承知で行って参りました。
子どもももう大きくなったということで、開園同時に入り出来るだけ遊ぼう!と家を5時に出ました。
着いたのは6時ちょっと過ぎ。でも続々と来る車。みなさん本当にパワフルだな~と朝から感心の私。

チケットはネットで購入済みだったので私だけ先に入場の列に並んで待つこと1時間半。
みなさんいろいろなポップコーンのボックスを首に下げてカチューシャをして、
すっかりディズニーの国に染まってます。
e0252849_5321894.jpg

5分繰り上げでオープン♪
ダッシュでモンスターズインクへ。FPをゲットしてランチの予約をしてスペースマウンテンへ。
子どもはあまりのスピードに大興奮です!

e0252849_5323442.jpg

その後も順調にこなし、手分けで並んだりしたこともあり、スペースマウンテンは2回、
スプラッシュマウンテン、100分待ちのホーンテッドマンション、カリブの海賊…(ゆっくりランチも
涼し~いところでいただけたし♪)我が子が好きなアトラクションはほとんど制覇出来ました。


夜のパレードも最前列でしっかり見て応援(^^)
長~い1日でしたが、大満足の1日。
この恐慌スケジュールに耐えられるようになった子供たち、大きくなったな…と思った私です。


さてさてブログですが、連休中は家族サービスということで、
なんだか自分自身も最近時間がほんとうになくてブログの内容もおそろか、
コメントもなかなかきちんと残せなかったり、
ちょっと疲れ気味だったので思い切って充電させていただきました。

この前も休んでいたくせに…ときちんと毎日お料理頑張ってアップされている方には
笑われそうですが、また気持ちを取り直して頑張りますね~。


お料理の方は、本当に暑い毎日が続いている関東地方。
先日のタイ料理の続きになりますが、そんな時こそ、東南アジアに行った気分で
グリーンカレーはいかがでしょうか。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
グリーンカレー
<材料>  作りやすい分量
鶏肉  1枚
茄子  2個
赤ピーマン  1個
ピーマン  2個
さつまいも(小さ目)  1/2本
たけのこ  100グラム
生シイタケ  3枚

グリーンカレーペースト  1袋(50グラム)
ココナツミルク  600cc
こぶみかんの葉  2~3枚
ナンプラー  大さじ1+1/2
砂糖(あれば精度の低いもの、パームシュガー)  大さじ1+1/2

<作り方>
1.鶏肉は余分は脂を取り除きひと口大いカットする。
2.茄子は縦に4等分(乱切りにしてもOK)、たけのこは薄切り、ピーマンは千切りにする。
  さつまいもは1センチ幅にカットして水にさらす。
3.鍋にサラダ油を大さじ2入れグリーンカレーペーストを炒める。1分いためたら
  ココナツミルクを少量入れて熱する。脂が浮いてきたら鶏肉を入れる。
4.色が変わったらさつま芋とたけのこ、ナンプラー・砂糖を加え残りの材料を入れる。
5.10分程度煮込み、味をみて足りなければナンプラーを加える。

e0252849_534511.jpg


今回はタイの香り米を使いました。
タイの香り米でいただくとまた格別♪ こちらはも輸入食材のお店で1袋300円くらいです。

私のグリーンカレーの特徴は、ココナミルクが多めという事。
よくレシピではココナツミルクと水が同量入るよう書かれていますが、
私はココナツミルクだけで水は缶をゆすぐ程度です。
私たち日本人にはこのくらいマイルドな方が絶対にウケます。
それから、カンボジアの方がカレーにさつまいもを入れていて、これがなかなかマイルドで
特に女性にはウケます。それを見て以来、私のグリーンカレーには必ず
さつま芋が入ります。辛さが和らいでおいしいのでおススメ♪

ご飯のほか、素麺をつけて食べてもおいしいですよ。

さっぱりしたお食事もいいですが、疲れがたまっときなどはゆっくりと
こんなスパイシーで食欲そそるお食事で夏バテ吹き飛ばしましょうね。

朝から既に汗だくな私…。みなさまどうぞご無理はなさらずお体大切に。

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-17 14:09 | 料理いろいろ