人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジのカトルカール フルーツマリネ添え

オレンジのカトルカール フルーツマリネ添え_e0252849_9193486.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

本当に連日暑いですね。
こういう時はゼリーやアイスクリームやスムージーのような
ひんやりデザートが嬉しいですが、
私はやはり、どうしても食後には甘いカトルカールや
クッキーのような焼き菓子が欲しくなってしまうんです。

1日の疲れを癒す私へのご褒美♪なんて思って、
私の唯一の楽しみ(と言いながら楽しみはいろいろほかにも
あったりするんですが…)だから許されるかしら~と自分に
言い聞かせて食べちゃいます。

確かに暑いとこの手のバターたっぷりの焼き菓子は
ちょっとクドイな~と感じます。
そんなときはちょっと手を加えて
さっぱりいただくのはいかがでしょうか。

ではカトルカールの夏のさっぱりしたいただき方、
こちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

オレンジのカトルカール フルーツマリネ添え
<材料>  4人分
カトルカール  適当な大きさにスライスしたもの  4数分
(今回は、ダイスにカットされたオレンジピール 80グラムが入っています)

→私の基本的なパウンドの配合 卵2個  小麦粉  100グラム  ベーキングパウダー 5グラム
  砂糖  90グラム  はちみつ  大さじ1

水切りヨーグルト  人数×大さじ1~1.5
はちみつ  適宜

フルーツのマリネ
☆グレープフルーツ(皮をむいて房からだしたもの) 1個分
☆アメリカンチェリー(種を出す) 12~16粒
☆オレンジリキュール  適宜
☆はちみつ  大さじ3~4

<作り方>
1.カトルカールを準備する。市販のものでもOKです。
2.☆の材料を合わせてマリネを作る。
3.水切りヨーグルトにお好みのはちみつを入れる。
4.カットしたカトルカール、お好みの量の2・3を添えて
  いただく。

オレンジのカトルカール フルーツマリネ添え_e0252849_9195925.jpg

フルーツのマリネは冷蔵庫にあったフルーツを使いましたが、
オレンジやブルーベリー、キウイなどでもいいかと思います。
おもてなしの時もうまく市販のものを利用して、ちょっとオリジナルの
手を加えたら立派なデザートになりますよ。

あと1日で1学期も終了。
子どもたちが午前中で帰ってきます。
これから夏休み終了までお昼ごはんづくりもしなきゃ^^;
夏休みは長いようですがあっという間。

後半楽しめるように早めに宿題を完了させねば・・・と
焦るのは母だけなんですよね~。トホホ。

みなさまどうぞ素敵な1日をお過ごしくださいませ。


 いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-07-19 23:13 | お菓子