ダブルの長芋♪ 具だくさんのマグロ丼

e0252849_9273486.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日の猛暑の日、夕食時まで買い物に行く時間も取れず、さあ、今晩の夕食に困った…。
急いでスーパーに行ってパパっと出来るメニューにしよう!
暑いし、そんな時はお刺身に限る!

ということで、ちょうどマグロがお手軽な値段だったので迷わず購入。

いつも私のブログに遊びにいらして下さり、朝一番で元気が出るような温かいコメントをくださっている
ロッキンハウスからこんにちは!ロッキンさんのブログの中で、
鮭と長芋の元気丼のご紹介があり、長芋のの使い方がとろろとダイスでダブルづかいをなさっていました。
レシピもわかりやすくてパンやお菓子も素敵に作られるお料理上手なロッキンさん。
とろろは主人の大好物、でもシャキシャキした食感も捨てがたいのでロッキンさんの
ナイスアイデアを拝借させていただきました。

きちんとすり鉢で準備すると食感がより滑らかになるけれどと思いながらも時間がなかったので割愛^^;

e0252849_9275552.jpg


イカも同時にゲットして、あとは冷蔵庫にあったものを使って、
トッピングたっぷりのばくだん風に仕上げてみました。


e0252849_9252164.jpg


では、レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ダブルの長芋♪ 具だくさんのマグロ丼
<材料>  4人分
マグロ  1柵
イカソーメン  1/2パック
オクラ  4本
納豆  1パック
長芋  150グラム
あさつき  適宜

しょうゆ  1/4カップ
みりん  1/4カップ

寿司飯  茶わん4杯分

<作り方>
1.マグロは薄切りにしてしょうゆにつけて漬けの状態にしておく。
2.寿司飯を作る。しょうゆとみりんは合わせて電子レンジで少々加熱して沸騰させておく。
3.オクラは茹でて小口切りにしておく。
  長芋は皮を剥き、しばらく酢水にさらし2/3はやさしくすりおろし、
  麺つゆ大さじ2杯をいれてとろろの状態にする。
  残りはダイスにカットする。
4.ボウルに寿司飯をよそい、とろろをかける。
  具材をバランスよくよそい、2で作ったたれをかけていただく。

トッピングはあさつきを使いましたが、青じそたっぷり、海苔たっぷりなど、お好みのものを
お使いくださいね。

ネバネバの組み合わせの中に長芋のシャキシャキが歯ごたえよく
とってもおいしいマグロ丼が出来ました。
ロッキンさん、素敵なアイデアをどうもありがとうございま~す♪

因みに夕食のメニューですが、お酢をたくさん摂ろう!ということで最近お酢に凝ってまして…。
キュウリがたくさん冷蔵庫にあるので酢の物に。青じそを入れるとさらにさわやかで
私好みになります♪そして夏野菜のカレー煮、こちらも私の大好物なんですが、
作り方は簡単。後程ご紹介いたしますね♪

いつもみなさまから温かいメッセージを頂いておきながら
最近お返事が滞りがちで申し訳ありません。
時間はかかりますがお邪魔させていただきますので、
どうぞこれからもお付き合いよろしくお願いします。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。


本日もブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-21 09:40 |