出来ました♪ モチッふわ~のマラサダ

e0252849_12174923.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

夏休み、みなさま旅行の計画などされているかと思いますが、
わが家は子供の習い事などちょこちょこあり、遠出は出来ない感じ…。

ハワイ行きたいな~、という私の願望で
作りました♪ 大好物のマラサダ!
以前にも作りましたが、この時は初めて作ったので、ボールのように厚みを出してしまったのが敗因。
なかなか中まで火を通らず焦げ付いてしまった子がいっぱい(>_<)

レナーズベーカリーのように大きいのが作りたいけれど、
そこはシロートということで、小さめに、厚みもなるべく出さないように
作ってみました。

モチっとした食感とふわ~っとした食感が出せたかな。
結構満足の出来です。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
モチッふわ~のマラサダ>
<材料>  直径7センチくらいの円形 8個分
薄力粉  100グラム
強力粉  130グラム
コーンスターチ  40グラム
砂糖  40グラム
バター  40グラム
はちみつ  10グラム
ヨーグルト  8グラム
卵+牛乳  180cc分

ドライイースト  4グラム

グラニュー糖   適宜(ビニール袋に入れてまぶしやすいようにする)
シナモンシュガー  適宜(同上)

揚げ油  適宜

<作り方>

1.粉類はざっとふるってボウルに入れる。
  砂糖・塩を加えドライイーストを広げ入れ
  牛乳、卵、はちみつ、ヨーグルトを加えてこねる。
  混ざってきたらバターも加えてさらにこねる。
2.ひと塊になり、滑らかな感じになるまでこね、
  ボウルに戻し入れ表面が乾かないようにラップをして 
  暖かい所で1次発酵をさせる。今の気候なら放置でOK。
3.2倍くらいに膨らんだらガスを抜き、打ち粉(強力粉、分量外)
  をはたきながら直径6~7センチ、厚さ1センチの円形にまとめる。
  オーブンシートをカットしておいて、成形できたら乗せていくと
  揚げる時に楽です。
4.揚げ油を準備する。
  170度になったらオーブンシートごと、油の中に入れ、
  自然にはがれるのを待つ。
  裏返してぷっくり膨れてきつね色になったら油をきって
  砂糖をまぶす。

e0252849_12181222.jpg


プレーンとシナモンタイプの2種類を準備しましたが、
カカオシュガーなど、お手持ちのもので作ってもいいかと思います。
シナモンが本当にかおりがよくて、出来上がった後もいい香りがお家の中に
漂いました~。

子どものランチに子どもたちはガツガツ♪
ハワイに行っていないけれど、ハワイアン気分に浸れました~。



昨日は我が娘にエールを送って下さり、みなさまの優しさに感動でした。
ありがとうございます。

先日の日曜日の発表会ではミスタッチがあったのでとても心配したのですが、
ミスはなく弾ききれました。
私としては今持っている力のすべては出せたと満足です。

残念ながら(予想通りだったところもありますが)、本選に進むことは出来ず。
今回は年齢が小学校2年生までのグループに出場し、
予選を通った8名はほとんど2年生でした。
審査員の先生の評点もそれほど悪くはなかったので、
1年の差は大きいよ…と娘には言いましたが、娘はちょっと悔しくて涙。

でも、私は娘が悔しいと感じてくれたこと、そしてピアノをもっと頑張るね!
と言ってくれた、その気持ちだけで満足でした。

音楽は主観も入りますし、感じ方は人それぞれ。それをどう評価されるのかということは
とっても難しいと先生もおっしゃってましたが、
今回同じような年齢の子どもがほぼ同じ曲を弾いて、明らかにレベルの差を感じましたものの、
それがコンペですよね。一生懸命練習してきたことが何よりもの収穫です。

今日は娘は疲れ果てて、午前中から昼寝してました。
緊張したんですね。私もちょっとボーっとしてます。


ここ数日ちょっと涼しかったので助かりましたが、
ムシムシ暑くて太陽が照るとモーレツに暑い夏が本当にやって来たな…という感じ。

みなさま体調にはお気を付け下さいませ。

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-25 16:19 | お菓子