ひんやり和菓子 水ようかん

e0252849_21154232.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日も本当に暑かったですね~。
朝から暑くて、ちょっとお庭の花に水をやりに出ただけでも
肌がジリジリ焼ける感じです。
日焼けがオソロシイ年齢なので、ちょっとしたことでもケアしないとですね…。

さて、先日義理母が娘のピアノを聴きに来てくれ、その後一足先に会場を後にし、
塾に行っている息子の面倒を見てくれたので、お夕食はお引止めして一緒に食べて行っていただきました。

簡単に作り置きできるものばかりだったのですが、
こんな感じです。

e0252849_2116524.jpg


e0252849_21162373.jpg


e0252849_21163747.jpg




そして、娘と帰宅してちょっとブレイクに召し上がっていただいたのが水ようかん。
いつもはあんこから炊くのですが、今回は時間がなかったので市販のあんこを使用しています。
寒天100%でも出来ますが、ちょうどくず粉があったのでくずも入れてみました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ひんやり和菓子 水ようかん
<材料>  流し函1個分
粉寒天  4グラム分
水  500cc
砂糖  200グラム
あん  300グラム
本くず  5グラム
水  80cc
塩  少々

<作り方>
1.鍋に水500ccを入れ、粉寒天を入れて溶かす。
  沸騰して完全に溶けたら砂糖を入れてよくかき混ぜる。
2.鍋に餡を入れてよく溶かす。
3.別の鍋にくずと水をいれ、塊をつぶす。
4.2を1カップ分取り、3を溶かす。よく解けたら2に戻し入れる。
5.中火にかけてよく溶かし沸騰したら塩を加えて火を止める。
6.冷水につけて粗熱を取る。かき混ぜながら冷やさないと固まってしまうので
  かき混ぜながらとろみがつく程度まで冷やす。
7.さっと濡らした流し函に注ぎ入れ冷やす。
  いただくときにお好みの大きさにカットする。

あんこの炊き方は炊飯器で作ったぜんざいを煮詰めればOK。
あんこの作り方はこちらをご参照くださいませ。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
簡単ふっくらぜんざい



夕立くらい来てくれたら少しは打ち水効果で涼しくなるのでしょうが、
夜になってもまだまだ暑いです…。
みなさま、どうぞ充分休養を取られて体調にご留意くださいませ。
素敵な週末を。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-27 21:17 | お菓子