ひんやりおやつ♪ バニラアイスクリーム

e0252849_14412191.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日久しぶりに我が家にママ友をお招きしてお茶をした時のおやつ。
去年、息子が読書感想文用に購入した本の中に、
アイスクリームの作り方が載っていて、何度か作っていたのを今年作ってみようかな…と
思い立ってつくったものです。

アイスクリームメーカーがあるともっと滑らかなのが出来るのですが、
わが家の冷凍庫には入るスペースがとてもないので
保存容器に入れてせっせとかき混ぜております。

では作り方はこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
バニラアイスクリーム フルーツ添え
<材料> 約900cc分
牛乳  500cc
はちみつ  120グラム
卵黄  5個
生クリーム  100cc
お好みのフルーツにはちみつをかけてマリネしたもの  適宜

<作り方>
1.ボウルの中に卵黄を入れ溶きほぐす。
2.鍋に牛乳とはちみつを入れて火にかけはちみつを溶かす。
3.1に2を注ぎながら泡だて器で混ぜる。卵がダマにならないように少量ずつ混ぜてよくかき混ぜる。
4.3を鍋に入れて中火にかけ、とろりとするまで火を通す。木べらにすくって文字が書けるくらいの濃度
  がベスト。
5.ざるで濾して冷ます。
6.完全に冷めたらバットなどに広げて冷凍庫で2時間程度冷やす。
7.半分くらい固まったら取り出してフォークでよくかき混ぜて空気を含ませる。
8.生クリームを7分立てにホイップしその中に7を少しずつ加えてよく空気を含ませながら
  泡だて器で混ぜる。再びバットに戻して冷凍庫で固める。1時間おきくらいにフォークでかき混ぜ、
  滑らかなアイスクリームを作る。
9.お好みのフルーツにはちみつをかけてマリネしておいたものを添える。
 

おうちでワイワイ食べるには上等なアイスクリームが出来ました♪
うれしい~。
今回はアメリカンチェリーとブルーベリーを添えましたが、桃のコンフィチュールや
ごくごく簡単に缶詰のフルーツなんかでもいいですよね。

あまりの暑さで早く写真撮らないとどんどん溶けてしまう^^;^^;^^;
よ~く器も冷やしておもてなしにもぜひお試しくださいませ。

e0252849_14455550.jpg


こちらは泉州水ナス。
お漬物などではよく見かけますが、フレッシュは手に取ったことがありませんでした。
義理母が買って主人に持たせてくれました。

これをどうやって調理しようか…。
いろいろ考え中です。


今日も猛暑が続いています。
みなさまどうぞ熱中症、体調管理にお気をつけて、1週間張り切って行きましょう!


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-30 14:50 | 料理いろいろ