茄子のカルパッチョ ベーコンドレッシング

e0252849_22531839.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日の終わりに載せた泉州茄子、初めて調理に挑戦しました。

水茄子は文字通りみずみずしくて灰汁も少ないということは聴いていたのですが、
とりあえず生の味を調べてみよう…と包丁がスコっと外れて薄切りになってしまったものを試食。
甘みがあってえぐみはなく、本当においしい!

関東地方では(というよりは、私テリトリーの中では)米茄子こそ見かけますが
泉州茄子はやはり関西方面ですよね~。

さてさて、これは下手な調理はせずカルパッチョにしていただいてみよう!
ということで作ったのがこちら。
レシピです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
茄子のカルパッチョ ベーコンドレッシング
<材料>  4人分
泉州茄子   2個
塩  適宜

ベーコンソのドレッシング
玉ねぎみじん切り  大さじ3
ベーコン  2枚
オリーブオイル  大さじ3
寿司酢  大さじ1
米酢  大さじ1
塩  小さじ1/2強
ブラックペッパー  少々

青じそ  適宜

<作り方>
1.茄子はヘタを取り5ミリ幅に切って、切ったらそばから塩をこすり付ける。
  5~10分くらいそのままにして、あくを抜く。
  水分とあくはよくペーパータオルでふきとったら器に並べておく。
2.ベーコンドレッシングを作る。
  ベーコンは細切りにして、フライパンで油を出しながら少々炒める。
  分量の調味料を入れてドレッシングを作る。
3.1に2を回しかけ、青じそてきぎを乗せていただく。

茄子がちょうどよく塩味になって浅漬け風な感じ。
えぐみが全くなく、身も柔らかく、茄子本来の味ってこれだな…と感動でした。

ドレッシングは生姜風味にたり、アンチョビーとオリーブなんかでも合います。

e0252849_22533875.jpg


茄子はまだ残りが♪ こちらはサッと塩水に付けてかつお節とお醤油で食べてみようと思います。



明日から8月。全く雨も降らず暑い日が続きますね。

11日の土曜日は、今度は娘のバレエの発表会があります。
連日のリハーサルがこれから待っています。
バレエスクールを移ってから初めての発表会なので、発表会の様子が全く分からず
母がかなりアタフタしております。
人数も多くゲストもたくさんいて、今回はパリのオペラ座からゲストが来日するそうで、
先生の気合もかなり…。
我が子は一番下のクラスなので、舞台に居られる時間は全部で5分もあるのかな??
という感じですが^_^;

というわけで、8月前半は実家のお盆などもあり、ブログはちょっとお預けです。
出来る限りのマイペース更新&お邪魔になりそうですが、
みなさま引き続きどうぞお付き合いよろしくお願いします。

では、本当に暑さ厳しき折、どうぞお体ご自愛下さいませ。



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-07-31 22:56 | お野菜