グレープフルーツビネガーとお酢で常備菜

e0252849_544197.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

このところ、お酢にとってもお世話になっております。
健康にいい!
飲み続けると内臓脂肪が減少・体重が落ちる!
お料理をおいしくする!
肉料理ではお肉を柔らかくする!

などなど、お酢には優れた効果がたくさん含まれています。

最近米酢はやはりおいしい…と再認識してからは、
米酢愛好家。風味、まろやかさが好き。

痩せる効果があると聞いてからは、主人のメタボ対策も兼ねて
積極的にお酢を料理に取り入れることを心がけております。

で、作ったのがグレープフルーツビネガー。

レシピは、幻冬舎から出版されている、
「ミツカン社員のお酢レシピ」を参考にさせて頂いて作りました。

  分量:グレープフルーツ 200グラム  
     氷砂糖  400グラム
     りんご酢  2カップ

グラスに注ぎ、炭酸水、もしくは水で5倍程度に薄めて頂いております。

e0252849_547773.jpg


その他、お酢を使ったお料理、最近ハマっているのが
実家でた~くさんキュウリが採れて、せっせと父が宅配便で送ってくれてます。
実家ものなので、形は曲がっていたり太りすぎたり、いろいろですが、
それを大胆にバッサバッサと切ってピクルスにしております。
こちらは数日たったもので、ミョウガ・玉ねぎも一緒に漬け込みました♪

e0252849_5463890.jpg


e0252849_5473244.jpg


こちらはミニトマトのメープルシロップ漬け。
レモン汁とりんご酢にメープルシロップを加えたシロップに、
湯むきしたミニトマトをつけております。
野菜直販場でアイコがどっさい入って120円だったので
迷わず購入。
我が家のイエローミミも採れ始めているので
ちょこっと足しておきました。
高級トマトになった気分。

雨もちっとも降らず、連日強い日差しがかんかんと照りつけているわが家周辺ですが、
午後のひと時、グレープフルーツビネガーの炭酸割でブレイクタイムすると
す~っと体が冷やされてまたちょっと頑張れます。
こんな感じでお酢ライフ楽しんでおります。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-04 05:52 | くだもの