人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっちもちのポンデケージョ とうもろこし入り

もっちもちのポンデケージョ とうもろこし入り_e0252849_5582079.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

とうもろこし、甘くておいしいですよね~。
大人子ども問わず、人気ですね。

今日はその甘いトウモロコシが入ったもっちもちのポンデケージョを
作りました。
ポンデケージョはポルトガル語で「チーズのパン」という意味。
ブラジルのパンです。
白玉粉があれば意外と簡単。トウモロコシの香りともっちり感、
それからチーズがとろけて最高の味ですよ)^o^(

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
もっちもちのポンデケージョ とうもろこし入り
<材料> 12個分

トウモロコシ  賞味100グラム
白玉粉  100グラム
小麦粉  40グラム
ベーキングパウダー  小さじ1/2

バター  40グラム

ピザ用チーズ  30グラム
塩・コショウ  適宜

<作り方>

1.トウモロコシは包丁などで芯から粒を外し、
  鍋に水大さじ3~4杯を入れて7~8分蒸す。
  そのうち、大さじ1杯分は別にとっておく。
2.1をフードプロセッサーにかける。
3.2をいったん外に出して、粉類をフードプロセッサーに入れて
  ざっと混ぜる。塩小さじ1/2を加えて2を戻し、フードプロセッサーで
  再び混ぜる。
4.溶かしたバターを加え、滑らかになったらとっておいた
  トウモロコシ、ピザ用チーズ、コショウを入れてさっと混ぜる。
5.生地を12等分にして丸める。
6.180度に予熱しておいたオーブンで20分焼いて出来上がり。

もっちもちのポンデケージョ とうもろこし入り_e0252849_5594276.jpg


子どもと私であっという間に完食。
コーンミールのパンも美味しいですが、それに似た香りがして
食感はもっちもち♪ 自分でいうのもなんですが、とっても美味しいですよ。
ランチはもちろん、朝ごはんにもナイスだと思います。


もっちもちのポンデケージョ とうもろこし入り_e0252849_623129.jpg

ランチの付け合せ♪
お庭のきゅうりと自家製の味噌。
お味噌が出来上がったんですよ。母の作っていた味とはちょっと違いましたが、
初めて作った割には上出来♪
甘みがあって、キュウリやごはんに乗せて食べたい気分の味噌になりました。

さてさて、とうもろこしは鮮度が大事。
よくお湯を沸かしてから畑に行って収穫するべし!なんて言われるくらいですよね。

新鮮で甘みのあるとうもろこしが出回っているうちに
ポンデケージョ、ぜひお試しくださいませ。



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-08-08 06:07 | お野菜