人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美肌に最適♪ 豆乳とキムチの簡単冷汁

美肌に最適♪ 豆乳とキムチの簡単冷汁_e0252849_7445484.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨夜、ようやく娘のバレエの発表会が無事終了しました。
連日のリハ続きと、午前中のゲネで疲れがたまっていて、周りの母たちも子どもたちも
これ本当に本番??という感じでバタバタと開演時間がやってきて、
ちびさんたちは結局メイクに時間がかかったり、
リボンシューズも丁寧に縫っている時間もなく焦りました。

今回は3種類の衣装を着せていただき、舞台に上がらせていただきました。
直前まで振りがきちんと覚えられていない我が娘。
あまりに驚いてしまったので録画を見て特訓でしたが、
何とか舞台に上がれてよかったです。

シンデレラ全幕が演目だったのですが、ストーリーもわかりやすく、
お芝居も細かいところまでよく表現されていて、いつも娘を指導してくださる先生が
意地悪お姉さん役だったのですが、本当に意地悪そうでそれをみているだけでも
おもしろかったです。
連日の長時間の練習にも関わらず、そして主役というプレッシャーの中
シンデレラ役をなさったお姉さん、素敵でした。
総勢80名からの舞台はなかなか迫力があって見ごたえのある舞台だったと思います。

娘のバレエもいつまで続くか分かりませんが、そんな中にいられただけでも
シアワセですね。しかもきれいな衣装を着て、とびきりのメイクもしてもらえて♪

さてさて、締切も近くなってまいりましたレシピブログ様×東海漬物様コラボ企画
韓国農協キムチでつくる夏を乗り切る☆スタミナレシピ大募集!
のモニター料理1つ。

本当にムシムシと暑い日が続いていて、体を冷やす食べ物ならいくらでも食べられる~。
冷蔵庫を覗くと、実家からどっさり送ってもらっているキュウリがいっぱい。
あ、冷汁作ろう♪
ちょっと前から作ってみたいと思っていた、豆乳+味噌+ゴマのスープ。
これをだし汁をしっかり取った冷汁で実現してみようとキッチンへ。

でも冷やしっぱなしもどうかしら…。

じゃ、モニター料理に発展させてみよう♪♪♪

というわけで、おいしいかわからなかったのですが
とりあえず作ってみたレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
豆乳とキムチの簡単冷汁
<材料>  2人分

だし汁(あごだし)  200cc
キュウリ  大サイズ 1本
青しそ  2枚

味噌  大匙2
すりごま  大匙3

キムチ  40グラム
豆乳  50~100cc(お好みで)

<作り方>
1.キュウリは薄切りにして塩(分量外)少々をまぶして暫く置く。
  水分が上がってきたら軽く水分をきっておく。
2.鍋にだし汁を濃いめにしっかり取る。
3.フライパンにすりごまを入れて炒る。
  香りが立ってきたら味噌も焼き付ける。
4.2の鍋に3を加えて汁を作り、1とキムチを加え、
  豆乳も加えて味を調える。
5.器によそい、青じそをあしらう。

酸味が強くなってきたキムチが豆乳でマイルドになります。
氷を浮かべてひんやり頂いたら美味しかったです。

ところで、宮崎や九州地方では干物を入れたり豆腐を入れたりするのが
冷汁のようですが、私が実家で食べていた冷汁は
とっても簡素。中身はキュウリと青じそ、あればミョウガが
入るだけ。
きっと農家の奥様方が1度にたくさん採れたキュウリを
どうやったらおいしく食べられるか、考えた末のお料理なのでは…
という気がします。

豆乳+味噌で大豆イソフラボン、そしてキムチの発酵パワーで
体の代謝は上がります。美肌にもとってもいい組み合わせは
是非是非女子のみなさまにはおすすめしたいレシピですよ。


それでは終わりは、娘が昨日ばあばから頂いたガラスの靴のアレンジで締めくくりましょう。
演目のシンデレラにちなんでガラスの靴です。

今日も素敵な1日でありますように。
美肌に最適♪ 豆乳とキムチの簡単冷汁_e0252849_14573057.jpg



コンテストに参加させていただいております。
おいしそう!と思っていただけましたらバナーにポチッとクリックをお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ




本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-08-12 15:05 | 美肌レシピ