新盆のおはぎと変わりバージョン

e0252849_23231192.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は主人の実家へ新盆に行っておりました。
実家は新式なので特に仏教のように仏壇にお飾りをしたり塔婆を立てるなんてことはしないのですが、
新盆で義父も好きで食べていたということだったのlで、祭壇にお供えするように
おはぎを作りました。

e0252849_2323424.jpg


あんこは便利で、ちょっと忙しかったので前もってぜんざいの状態まで
仕込んでおいて、昨夜遅くなってからあんこの状態にしました。
そして4時半に起きて作業開始。

私の実家もお彼岸とお盆の度に母が作っていて、ちょこちょこガス台のよこで
木べらであんこをかき混ぜながら、
あんこの固さの加減をどこまでするかの見極めが
季節によってもちょっと変わるなど
いろいろ話をしながらお盆前には暑い中あんこを煮た記憶があります。

簡単にレシピです。この分量で小さ目おはぎ34個出来ました。

小豆  500グラム  砂糖  500グラム  塩  小さじ1+少々
もち米  3カップ  白米  1カップ

ゆでたあずきに砂糖を加え煮詰める。
固さはへらでなべ底をこすって跡が隠れないくらい固めに仕上げる。
炊けたご飯を丸め、あんこはラップで平たく延ばしごはんの周りに付けます。

e0252849_23235436.jpg


こちらは番外編でわが家の大好物。
あんこを小さく丸め、その周りにおまんじゅうのようにご飯でくるみます。
砂糖と塩を混ぜたきな粉をたっぷりまぶしつけ、上からもきな粉をかけていただきます。


お見えになっていたお客様や、主人の叔母も、おはぎは時々食べたくなって
スーパーで買って食べているなんて言っていたので、みなさま喜んで食べてくださいました。
そんな風に言ってもらえると作った甲斐がありましたよね。
そして、母の写真の前にも一つ備えさせてもらいました。


それにしても今日は暑い1日でした。
きっとみなさまもうんざりするような1日だったのでは。
どうぞお体にはお気を付け下さいませ。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-13 23:32 | 今日のできごと